見出し画像

尻上がりの、「老後」。

わたしは人生折り返し地点にきて
ヒタヒタと迫り来る
「老後」についてあれこれと
イメージするようになった。

「そりゃ、まだ、早いだろう!」
と言われそうですね。

いやはや、その通り。
まだ早い。

しかし、わたしには今、
大変都合のいい
「老後サンプル」
身近にあるんです。
だから、
参考にしないにはもったいない!

そのサンプルとは
自分の「両親」

気取らず、取り繕わず
裏の裏まで覗き見ることができる
本当にリアルな「老後サンプル」は
両親
なんですよね。

メディアに創られている
素敵な老後暮らしとは違う
リアルな老後がそこにはあります。

両親の老後を
少しづつ陰ながら支えつつ
学ばせてもらっています。

若い頃
事業企画のお仕事をする中で
先輩からこんこんと
「常に、十歩先を見ろ」
教えられてきたこともあり
わたしはちょっと
「先読み」しすぎることもあるのだけど
「備えあれば憂なし」ともいうし
両親の様子はわたしの
老後の参考書になっています。

ここから先は

3,956字
このマガジンは、初月無料です。月に5本前後の「人生が尻上がりになる」コラムを掲載しています。

人生、尻上がり

¥500 / 月 初月無料

我が家の家訓は、「人生、尻上がり。」 ••• 日々襲いかかってくる、日常の小さな難問をやりくりしながら、尻上がり的に暮らしの質の向上に奮闘…

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。