見出し画像

第64話 平行世界



 後部座席でイヤホンをつけ、車窓からスサナル先生を思う。
「悪かったよ。」と言って旦那が連れてきてくれたお出かけは、よりにもよって先生の家からそう遠くない、観光地化された天台宗のお寺。
 まったく、すべてがちぐはぐだった。

 父子仲が微妙なのは未だに相変わらずなこと。だけど五月の体育祭の時も、こないだの修学旅行の集合の時も、ヤマタ先生の牽制のために近くにいてほしいと頼んでおいたのに、結局旦那はふらっとどこかに行ってしまった。

 特に、修学旅行での集合は厳しかった。

 新幹線で京都まで行くため、行きの集合場所は学校ではなく新横浜駅の団体旅行者待合所。
 各担任は列の前方、副担任は後方に配置されていて、我が家のように駅まで同行した一部の保護者たちにもあらかじめ、通行人の妨げにならない後方にまとまっていてくださいとの指示が出ていた。

 ものの数メートル先に、ヤマタ先生がこちらを何度も振り向きながらうろついている。その遥か遠く、スサナル先生の視線に気づいてはいたけど、ヤマタ先生の念はまるで妨害電波のようで、なぜかその視線すら絡まない。

 配偶者という存在感で旦那にヤマタ先生を弾いて欲しかったのにそれが叶わず、私は孤軍奮闘していた。
 しばらくすると校長先生が巡回してきたので、
バスツアーの詳細内容の報告を伝えつつ、ヤマタ先生との間で盾になって助けてもらうことにした。

 出発時刻を迎え、子供たちの列がすっかり空っぽになったころ、喫煙所に行っていた旦那が帰ってきた。

 落胆し、詰る(なじる)私の様子から察したのか、機嫌を取ろうとちょうど休みの翌日を利用して提案されたお出かけは、スサナル先生の通勤電車にほとんど並走する道を経由してのお寺だった。


 釈迦像(仏陀)は優しげだった。不動の滝も、弁天池も、エネルギーに満ちていた。
 だけど私にとって馴染みの薄い天台宗。私も遠慮がちだったけど、寺もどこかよそよそしくて、名物の紫陽花もほぼ終わりかけだった。

「……葛餅か。ひみ食ってく?」

 お寺の横の甘味屋さんのショーケースを見つけた旦那が店へと誘う。
 それじゃあと言って店内に入ると、席に案内されるなり、「葛餅二つ。」と私の分まで注文されてしまった。

 本当は、あんみつにしようと思っていたけどなんだか色々と馬鹿馬鹿しくなってしまって、訂正する気もどこかに失せて、ただ黙って、運ばれてきた葛餅を食べた。


 その晩、夢を見た。

 玄関のあたりで、子供の泣き声がしている。
頭がつっかえそうなほど天井の低い、薄暗い階段を長いこと降りて玄関まで行くと、一歳くらいの男の子がハイハイをしている。

 あらあら、迷子ね。間違って入ってきちゃったのね。

 外に出してあげると、その男の子は「帰るおうちがわかんない!」と怒ったように言いながら、二本の足で立ち上がるとどこかに行ってしまった。

 そのセリフを聞いた瞬間、男の子の正体に気がついた。

 階段を、こんなにもたくさん降りないといけないほど、私とあなたの居場所はズレてしまったんだ……。

「私は散々忠告してきたんだよ。だからもう、私からあなたを無理に引き上げることはしない。
それでも私と一緒にいたいなら、自力でここまであがっておいで。」

 心の中で、そう伝えた。



written by ひみ

⭐︎⭐︎⭐︎

実話を元にした小説になっています。
ツインレイに出会う前、出会いからサイレント期間、そして統合のその先へ。
ハイパーサイキックと化したひみの私小説(笑)、ぜひお楽しみください。


⭐︎⭐︎⭐︎

真言宗、空海さんとこのお寺が実家のリビングなら、最澄さんの天台宗のお寺は、滅多に会わない親戚んちの客間みたいって言ったら感覚伝わる?


さて。秋分越えたよ。
あなたはどこに向かいたい?
昨日のけーこの記事の事例で出ていたけーことモブキャラさん。
ピンポイント記事【コンプレックス】
その人は私よりちょっとだけ、けーことの付き合いが長い人。つまり私も話は色々聞いてたの。
でね、約2年前にけーこが離れたわけだけど、最近の久しぶりの連絡で、けーこの中でモブ化してたことが判明。
だけど、その2年の間にけーこはただダラダラ過ごした訳じゃないよ。『決意してクリアにして乗り越えた』から、結果その人がモブキャラに『降格』してたの。チクチクしてくる相手を跳ね除けるほどの芯を得たから、なんの手応えも感じないほど痛くも痒くもない相手になったの。
変わる決意をしてなかったら、この先さらに20年でも30年でもけーこはその人に苦しめられていたと思う。
さあ、秋分越えたよ。
あなたはどこに向かいたい?

⭐︎⭐︎⭐︎

←今までのお話はこちら

→第65話はこちら

↓変わる決意の選択肢のひとつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?