両親の愛ある言葉

私の生まれ育った家族は、とても仲が良く、結婚した今でもかなりの頻度で電話をしたりたまにちょこっと会ったりしています。

私は、新卒で入った会社に現在もおり、30代も終わろうとしています。

これまで様々なキャリアのモヤモヤ、悩みがありつつ、それでも現在に至るまで退職という決断はしていません。

現在、個人的にビジネス構築講座に参加したり、その仲間の頑張りに刺激を受けたりして、私も思い切って(!?)会社を辞めて、自分でやってみるのはどうだろうかなどという気持ちがないわけではありません。(会社の方が見ていませんように^-^;)

私は結婚も遅く、大学生の頃海外留学をしたり、独身時代もやりたいことをやって長らく生きてきました。

最近のモヤモヤを定期的に両親や夫に話していたところ、同じことを言われています。

それは、「20代や独り身だったら、いくら飛び出しても、見通しがなくても冒険やチャレンジは一向に構わない!でも、今は、守るべきものがあるし、昔とは状況が異なる。今同じことをするのは得策ではない。それならば、余暇の中で、いかに種を蒔き、その芽を育て、ある程度見通しが出来てからでも遅くはない。逆にそれがないのに飛び出したり、チャレンジすべきではない。下準備が大事。」そういう趣旨のことを夫からも、両親からも言われました。

至極真っ当なことで、そりゃそうだと感じられる方のほうが多いかもしれません。でも同時に、私のように、やりたいことが見えているのに、家族や守べきもののために我慢をしていらっしゃる方、生活を大きく変えるチャレンジをあきらめていらっしゃる方も、一方で多いのではないかと感じます。

守るべきものはもちろん大事。かけがえのないものです。でも同時に自分が犠牲になりすぎることもつらいことです。

そんな時はまず自分の「心の栄養源」を確保することです。余暇時間、ほっこりする時間、自分時間、そんなところから始めてみませんか?新しい趣味から始めるのも良いかもしれません。そんな自分時間や未来への種蒔きをしながら、子供が大きくなってきた時、チャンスが来た時など、すぐに飛び立てるようにする!これがとても大事なように思います。

解決策は今すぐでなくても良い、時が来るのを待つ。転職や起業だけが解ではありません。自分と対話しながら、今ある基盤を大切にしつつ、自分のために種蒔きを辞めない。そんな人生なら、そんなに悪いものではないのではないかと思います。

今のあなたの人生は、あなたが形創ってきた大切な1つの成果です。当たり前になると、人は平凡や平和である現状のありがたさを忘れてしまいますが、無くして初めて分かる価値もあります。

若い頃とは異なる、今のあなたの中で、最大限、最良の選択ができるよう、心の栄養源や自分を知ることはとても重要です!積み重ねてきた今のあなただからこそできる選択を一緒に見つけていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?