見出し画像

発達障害×〇〇障害

発達障害でありながら社会で奮闘している
アラサー女です笑
わたしは、「注意欠陥多動性障害」であり
もろもろ拗らせてます。
(抑うつ、パニック、社会適応もろもろ)

そして・・・とにかく眠い・・・笑

朝の弱さがもの凄い。

まず、朝はとにかく具合が悪い。
しかも起きるのにざっと30分はもがいている。
というか職場に着くまでに30分で着くくせに
始業3時間前に起きて「よそ行き仕様」に変身している。
「変身3時間」・・・・遅えw
そこそこ元気に出社し、元気に挨拶をする。
(エナジードリンクに力を借りる・・・)
今日、先輩が元気ないから「具合悪いですか?」って聞いたら
「なーさんみたいに元気じゃないよー」と言われる。
そんなことはない・・・むしろ仲間だ・・・w
何を隠そう・・・低血圧・・・!

私と休日とパニック障害

平日はそんなこんなで元気に暮らしてはいるけれど
まあ・・休日の調子が悪い日なんかは
起き上がれない日もあれば呼吸がしにくくて
とても悲しい日もある。
それでも外出する予定がある日もある。
アップダウンが基本的に激しくて
自分ですら振り回される・・・。
最近調子の悪い休日はカフェインを控えるようになった。
パニック障害の確定診断は受けていない。
(診断つけたら何冠だろw)
うつも寛解している。多分。
途轍もない調子の悪さは気分の問題ということに・・
しておこう。

説明のつかない調子悪い

誤解されたくないのは別に自殺願望はない。
体が悪いのか?心が悪いのか?
説明がつかないことがほとんどで強いていうのなら
「苦しい」「ゴワゴワする」「倦怠感」
なんて到底理解し難いであろうもので
前職の時はいい感じの理由をつけて休んでいた。
「心がざわつくので休みます」って意味わからんやんw

私が上司なら「とりあえず寝てからまた連絡して」
ていっちゃいそうw

精神疾患のせいにはしたくないんだよね・・
他の人の価値まで下げそうじゃん。
「あの人〇〇だから・・」みたいな・・!
たとえ同じ診断名でも症状、状態は人の数だけ違うから
一括りにはしないでほしいから
会社では病気を発達を隠して暮らしている。・

社会適応に疲弊しまくる

言ってしまえば私は普通じゃない。
非言語の部分のコミュニケーションも苦手だし
お世辞や社交辞令は区別つかない。
上手に感情の表現もできなかったり
言葉にすることも苦手だ。
そんなんで良く営業が勤まっているな・・と思う。
会社では「頭弱いけど元気一杯」みたいな
「脳みそも筋肉だ」と思ってもらう様にしている。
「凡ミス多いからチェックいいですか?」という
予防線張るくらい。

明るく振る舞っても陰キャは陰キャ。
帰ってきたら大抵ソファーと同化してグデっとしている。
よくわからん普通に近づけている
もうひとりの自分がいるから疲れる。


もはや・・・・・
今PC触っているのも奇跡に近い。
というか何かしないと脳内多動で

寝れない気がして殴り書き・・・・
してもーーーた・・!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?