見出し画像

自分の足で歩かなきゃ。

成功ってなんだろう、
幸せってなんだろう、
お金ってなんだろう、
勝ち組ってなんだろう、

最近ずっと考えている。

今の私には確実に経験も、知識も足りなすぎて、
何もかも、人の話や文章からしか情報を得ていないような気がして、
なんだか、空っぽだなって思ってしまう。

成功ってね、こういうことだよ、
幸せはね、お金で買えることも多くてね、
でもお金だけじゃ幸せにはなれなくてね、

そういう話を聞いて、ああそうなんだね、って自分がまるで体感したかのように勘違いしている私。

この世界にはいろんな考え方があるから、
どの答えだって正解のはず。
けれどそれがそれぞれの正解になるのは、
自分が心からそう思って、自分の体と心で受け止めたものだけなんだと思う。

いくら偉い人の話を聞いても、
結局それはその人の正解でしかないのだから。
自分で体験してないのに、
この人の言ってることは確からしいとかそうでないとか、
そんなの判断できないはずなのだ。

どんなに人の答えを求めたって、
それはちっとも自分の足で前進できていないから、
結局同じところで足踏みしているように感じてしまう。

このノートだって、きっと経験の豊富な人ほど
人にきっかけを与えるような文が書けるのだと思う。
けれども私には限界があるような気がしてしまう。
言葉だけ並べて、
自分では何も特別なことはしていない。
焦り。


私はあまりにも無知で、私だけの答えを見つけることを怠ってるなって思うんです。
やる前から、なるべく正解に近い方を選ぼうとする。
それは私の基準ではなくて、人の基準。
人が、こっちの方が将来役に立つよ!っていえばそっちを選ぶし、
そんなのやったら後悔するよといえば、
そっちは怖いから選ばない。


これって全然自分の足で歩いてないじゃん、て。
ああ、情けないんです、こんな自分が。
頭の中でいろんな言葉がぐるぐるして、
自分の足で歩いていかないと。甘えている場合じゃないのに。