見出し画像

自分を見つめ直すには人の話に耳を傾けることがおすすめ!

こんにちは。
バンコク在住、子育てカウンセラー&WEBライターのSHINOBUです。

最近、自分を見つめ直すことが出来たので、その心境の変化をお伝えしたいと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです♪


自分を見失っていた日々……

前回のブログでも書きましたが、
最近、上手くいかないことが多く自分を見失っていたんです💦


自分を見失って迷っていました💦

元々、些細なことを気にして、すぐに落ち込むタイプなのですが、
自分の活動の意味も分からなくなっていました💦

たぶん、色んな事に手を出し過ぎていたのだと思います…….


偶然起きた、人の価値観に触れる機会

そんな中、偶然にも様々な人のお話を聴かせて頂く機会があり、その方々の価値観に触れることが出来ました。


人の想いに触れたことで気づけたもの

・頑張る女性の心と体を健康にしたい!とネオヒーラーとカウンセリングをされてる方
・子供の発育に関わる運動を教えたい!と発育ダンスをされてる方
・タイにこども園を作りたい!と移住されてきた方  などなど………

皆さんの熱い想いを聴き、自分のモヤモヤや落ち込んでいた気持ちが嘘のように無くなりました。
そして、自分が、「なぜこの活動を始めたのか」「何がしたいのか」を見つめ直すことが出来ました。


モヤが晴れたような気分です!


私は、海外で子育てに頑張っている女性をサポートしたい!
悩みを抱えているママ達に吐き出せる場を作りたい!
一人じゃないと伝えたい!
そんな想いで始めました。

ですが、色々学んでいく中でやりたいことが増えて、手を出し過ぎていたのだと思います。
その為、自分を見失い上手くいかないことにモヤモヤしていたのでしょう。

そこに気付けたので、今は最初の想いだったママ達のサポートに集中していこうともう一度思えるようになりました。

そして、私の専門は幼児教育なのでママ達をサポートする為にも色々な所に手を出すのではなく、幼児教育に集中して取り組もう!と思いました。


自分を見失ったときは、人の想いに耳を傾けてみよう!

私は人の価値観や想いに触れ、自分の見つめ直すことが出来ました。

もし、モヤモヤしていたり、自分を見失っている人がいたら、ただただ、誰かの想いに触れてみるといいですよ。

アドバイスを受けるのではなく、その方の想いに耳を傾ける
それだけで、何か得るものが見つかると思います。

「人の想いに耳を傾ける」試してみてくださいね♡