見出し画像

ワイが就職留年したときの話 前半戦

みなさん、こんにチュア。水沢です。
タイトルの通り僕は2回も就職活動をしました。その時の経験談を書いていきます。(就職は大事なことなので2年間かけてキャリアを考えていました。1年で決めるお前らは浅い)

僕は就活強者ではないので、今回のnoteに就活テクは一切書きません。就職留年するまでの経緯とその後について書いていきます。
また後で書く周流note後半戦にメンタルコントロールとか就活のリスクヘッジのことを書こうかと思います。

周流note、21卒編書いていきますね。
誤字脱字とか文章は適当だけど無料だし許せ。

3年春

ガチで何もしてない。

3年の夏

普通の学生なら夏のインターンに出しますよね?

このときはバイトしてた。

学歴はあるので、どっかの企業には受かるだろうと思っていました。
友人もインターンに行っていなかったので行きませんでした。


このとき友達にコンサルいいらしいねって言われた。


そっからコンサルを見始めるようになりました。
んーでも、あんまり研究とかしてなかったので9月になるまでBig4がどこの会社なのか知りませんでした。EYは外資系食品メーカーだと思ってた。

旅行から帰ってきた後は少しだけ就活しました。(偉い

そのとき新卒人材紹介企業のアドベーザーに捕まってお話を聞きに行ったことがあります。


アドベーザー「僕ね~就活してたとき企業オタクで~、色々と調べて弊社を選んだんだよね(妙に馴れ馴れしい)」
ワイ(え?企業オタクなのに、この会社に入ったん笑)


アドベーザー「水沢くん、何したいの?」
ワイ「コンサルとかやってみたいです。」
アドべーざー「うーん、じゃあこういう案件どう?」

ってな感じで求人を10枚くらい渡されました。
どれも聞いたことない会社、ワイは絶望。
アドベーザーが紹介する会社って、そんな感じだろうけど情弱のワイは普通にショックを受けていた。


そのまま流れで説明会の面接の予約をさせられそうになりました。くそだるそう。

しかし、ここでひらめき

悩むふりしながら会社名を暗記した後に「トイレに行っていいですか?」と言ってトイレの中で「社名 平均年収」でググってみました。

平均年収500万・・

断ろうと思いましたが、アドベーザーの押しに負けて説明会の予約をその場でしてしまいました。当然のごとく全部ブッチした。

その後に電話かかって来たけど「交通事故で行けなくなりました」って嘘ついた。それ以降はアドベーザーからの連絡は全部無視、交通事故で死んだことになってる。



ちなみに、新卒1人がどのくらいの値段で取引されているのか気になる人はぐぐってみてください。結構僕たちは高いんですね。


3年秋

秋から9月くらいから意識し始めました。多分、ここで頑張っていたら勝ってた。耐えてた?

コンサルランキングで検索したときに上から順にエントリーしていきました。

11月にアクセンチュアとアビーム(2社テストぶっち)
12月にデロ(初の面接)、PwC(選考ぶっち)

4社出しました。頑張った。やる気なさ過ぎて泣いてり。

ここら辺でちょっとヤバいなって思いながらゲームしてました。陰キャなので。


あとデロイトのオフィスって天井低いなって思ったんですけど、気のせいだったらごめんなさい。※要検証

誰か測定してきてください。

3年冬
とりまインターン出せばいいんかなと思って1社だけ出しました。

みずほ情報総研のインターンです。

初めてのインターンでドキドキしていました。
あとオフィスが古くて少しガッカリしました。

一応ちゃんとランキングつける感じのインターンでした。
僕のチームが1番評価低かった。悔しくて大声で叫んじゃった。

その後に
「是非とも水沢さんには当社の選考に参加して頂きたいと思います」
って郵送で連絡がきたので、喜んで受けたら1次面接で落ちました。カス。

その時の怨みでみずほ情報総研の名前にカタカナを入れてやった。
今は「みずほリサーチ&テクノロジー」っていう名前に改悪した。

さっき、ファイルを整理していたら見つけたんですけど
2月18日 提出って書いてあったので、ここからなんですね・・・ちゃんとやり始めたの。

ちな、その会社は2次面接から逆サイレントをかました。


3年3月

10社くらい出した気がします。(IT系を中心に出した)

正直、意味わからんくらい適当すぎた。あと石川県に旅行してた。
このときのワイは3か月後には内定してると信じていた。(ガチ)

3年4月
持ち駒が5社になって死にたくなる。
大手病なので中小を出せずにボロボロ面接をかます。
肥大化したプライドが俺を邪魔した。



ここらへん就活が盛り上がるときなのに、特に面白いエピソードがないのよね


3年5月
大手いけないなら周流しようかと思い始める。
アカウント5月に作ってありますけど、この時から周流を予見してた。
あと最初はネカマしてTwitter社会人にES添削とかしてもらってたアザース。

友だちは政府系、メガバン、五大、ゼネコンをポンポン取ってて焦った。俺と同じ時期くらいにはじめたのに。

普通に吐きそうだった。


3年6月
6月どうしようって焦ったときに、選考が進んでいたほにゃらら総研の最終の電話がかかってきた。手駒1社だったので、ここで失敗したら周流を覚悟していました。本気で対策しました。全国で会社に1番詳しくなったと思う。

大和総研の最終面接に野村さんって人が出てきた。
野村さんなのに、野村総研に行かないのかよって考えて最終は集中ができなかった。

結果は、、、、、、、、、、


落選



本社まで行ってやったのに。クソ



ガチ焦ってたけど、多分1番対策したと思う。あとから聞いたけどほとんど枠埋まっていたらしいね。ぴえん。

6月も終わりに差し掛かり・・・・


周りは内定・・・・
ワイは無内定・・・

割と本気で絶望して死にたくなった。

秋とかもあるけど所詮は残り物企業。
中途半端にやってよくわからん年収低い中小企業に行くくらいなら留年してやると思いました。

継続戦争がはじまりました。

続きは周流note後半戦に書きます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?