唇の皮むけ、実はある習慣が原因かも

画像1

ついつい剥いちゃう唇の皮。
感染症も心配なこの時期、無意識にに口元に手がいっちゃうのも困り物。

特に下唇の皮が剥ける人!
実は口を開けて呼吸しているのが原因かもしれません。

鼻づまり、口輪筋の筋力低下、姿勢など様々な原因でついつい口呼吸してしまいがちな現代人。

最近ではマスクをすることで、息苦しくなって、ついつい口呼吸になってしまうということも懸念されます。

唇の赤い部分は赤唇縁と呼ばれ、角化の弱い薄い扁平上皮に覆われています。そのため、毛細血管の色が透けて赤く見えるのです。

つまり唇は粘膜に近く、非常にバリアが薄いので、簡単に乾燥してしまいます。

そもそも濡れたところはバリアとして弱い状態。

そこにに乾いた風が通ると簡単に乾燥してしまうのです。

ましてや動き回る唇。

伸び縮みする部分に硬いバリアはできません。


ちなみに、前歯に着色しやすい方、これも歯の乾燥で着色しやすいと言われています。

下唇が乾燥しやすくて前歯に着色がある、そんな方は口を開けて呼吸をしていないか、ちょっと意識してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?