見出し画像

📚手作り社内図書館📚メディフォンライブラリーの誕生まで

皆さんこんにちは!
メディフォン人事担当です😄

最近は一日中雨の日☔も多く、なかなか外に出られない日が続きますね。

そんな梅雨は、読書の季節!!📖 秋と間違えていませんよ?(笑)
外に出られないので、そんな日は室内でゆっくり本を読むのはいかがでしょうか?

はい、今回のトピックは「社内図書館」です!
メディフォンでは最近オフィスに図書館ができたんです🤗

図書館というほどの広さはないため、図書コーナーに近いですが、
オフィスの段ボールなどに埋まっていた書籍たちが、遂に日の目をみることに!✨

ビジネス書
語学書
マナー本
小説
医療関連書
技術書
…などなど。

メディフォンのオフィスにはもともと沢山の書籍があったのですが、
段ボールに入れていたり、
目に触れにくい本棚に置いてある等、存在感がないのと、手に取りにくい場所にあることで、読まれることがほとんどありませんでした。

画像4


読書のメリット
・知識の習得
・集中力アップ
・文章力向上
など、挙げるときりがないと思います。

それが今、社内には素晴らしい書籍があるにも関わらず活用されていない。
なんともったいないことか!!
そこで、オフィスの一画に社内図書館『メディフォンライブラリー』を作ることになったというわけです✨

《メディフォン ライブラリーの誕生まで》

①企画書作成

備品を購入し図書館を導入するため、まずは目的、導入のメリット、図書館の使い方などを企画書におとし、社長に承認を得ていきました。

②備品注文

今回は総務の担当者と一緒に検討してきたのですが、誰かと相談できるってやっぱり嬉しいですね!いろんなアイディアが出てきます。どうしたら皆さんに沢山手にとってもらえるかな?こうしらたいいかな?と話しながら、本棚や備品を購入しました。

③本棚制作、配置

今回は手ごろに買えるカラーボックスを購入。

画像5

自分たちでドライバー片手に組み立てました!
自分たちで作っていくと愛着がわきますね。そして書籍をざっくりと分類分けし、カテゴリー別にまとめて並べていきました。

④完成

そしてジャーン! 遂に完成!🙌

素材

もともとオフィスに設置されている台の下に、カラーボックスの本棚を置き、台の上にはおススメの本を並べました。
(思ったより書籍が多く、また追加で本棚を購入したいと思います😂)

実は、おススメ本を置いているスタンドは、キャビネットの中にねむっていて使われていなかったもの。
こうして何か合うものがないかと探してみると、オフィスにも再活用できるものが多いですね!

そして、おススメ本の中には、メディフォンCTOのおススメの本も!
付箋で紹介しています。

画像2

以前は良い本があると、CTO自ら本を持ち歩きながら、「おすすめだよ!」といろんな方に教えてくださっていたのですが、
これからはココに置いていただくことで、より多くの方に見ていただけそうですね👍

【運用】

では、どのように運用しているのか?
はい。運用方法はただ一つ

” お好きな本を借りてってください ”

リストなどは作らず、自由に借りたり、置いたりする形式。
まずは自由に手にとってもらい、気軽に読んでいただく。
気軽に利用してもらえるようにすることが、第一歩だと思っています。

この図書館がある場所は、オフィス入口から、奥のデスクに向かう際に通る通路に面しています。少し通路の幅もあるため、図書館が完成してから、多くの方が足をとめて本を見てくれるようになりました。

画像3


「こんないい本が沢山あったんだね~」
「私のおすすめ本も次持ってくるよ!」

など、社員間のコミュニケーションにも繋がっています。

これからは、カテゴリー別にラベルをつけ、より探しやすいようにする、
社長おススメ本や、季節のおすすめ本などの企画を行う、
または付箋を置き自由に使っていただくことで、
みんなが気軽におススメの本を紹介し合うことができるようにする
など、取り組んでみたいと思っています。

初めての取り組みは、運用をあまり難しく決めないこと!
まず気軽に取り組める方法からはじめてみることが大切だと改めて感じました!

そして一部の人が運用するのではなく、
『みんなで育てていくメディフォンライブラリー』になるよう、
これからも工夫点を探していきたいと思っています😎

皆さんも、是非メディフォン ライブラリー見に来てください~😄🍀
何か皆さんの会社で行っている事例など、図書館運用のおススメポイントがあれば教えてください~!

以上、メディフォン人事担当でした!

参考)
今回メディフォンライブラリーを作るにあたり、かなり参考にさせていただいた記事です!ありがとうございました🌷



~~~~~~メディフォンでは仲間を募集しています!~~~~~~~~~
応募お待ちしております!


メディフォンの情報発信☺
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyで、
日々のリアル情報の発信はTwitterにて発信しています!
見に来てください🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?