見出し画像

近くで話せる?食事も届く?クイズ大会まで!盛り沢山オンライン懇親会

みなさん、こんにちは!😄
メディフォン人事担当です!

もう夏ですね!!!🌞🌞
梅雨もあけて急に暑くなったので、皆さん夏バテしていませんか?水分・塩分補給をしっかりとして乗り越えたいですね!

ではさっそくですが、皆さんの会社では歓迎会や懇親会はどのように行っていますか?
周囲の方に話を聞くと、コロナ禍になり歓迎会も懇親会もできていない。というところが多いようです。

メディフォンでも、毎月新しいメンバーが入社してくださるのですが、しばらく歓迎会を実施することができずにいました。せっかく入社していただけたのに、歓迎会をすることもできない、そして社内メンバーが一同に集まることもできずにいました。

そこで!
今回は歓迎会も兼ねた「全社オンライン懇親会」を開催することに!✨
しかも、初めてのサービスを使っての挑戦😆
2次会まで大盛り上がりだったオンライン懇親会レポートです!

《開催概要》
「全社オンライン懇親会」
対象:全従業員(アルバイト、業務委託、派遣社員含む)
日時:金曜日の19:30から2時間

フルリモートで業務していただいている方も多いため、なかなか全員で集まることはできないのですが、オンラインだったら全員集まることができる!
今回はその中から36人参加してくれました!✨

≫まずは大事なお食事 🍽

食事が自宅に届けられる?!
今回は各自の自宅に配送してくれる『nonpi foodbox』を初めて利用。
こちらは、幹事の手間を最小限にし、各参加者の自宅にお食事が届くというものです。

懇親会に美味しい食事は欠かせませんよね~😋

↓ 今回はこの『長崎名物 角煮まんプラン』を注文しました!

画像1

引用:nonpi-foodbox

飲み物も、ビールプラン、チューハイプラン、ソフトドリンクプラン等、いろんなプランから各自好きな飲み物を選ぶことができるんです。
配達時間や住所も、参加者にURLから直接記入してもらうだけなので、幹事の手間も少なくて嬉しい!

↓ 届いたものがこちら!

食事写真

小さな箱に入った状態で届き、中身をいくつかレンジでチン!
PCと食事をセッティングして準備万端!🤩

味も美味しく、程よく濃い味のためお酒が進みましたよ!

≫リアルな距離感で話したい!懇親会ツール

オンライン懇親会、Zoomだとみんなで一斉に話すことができないため、一人の話をみんなで聞く形になることが多いですよね。また、この人と話したい!と思ってもなかなか大人数だと話しにくい。そしてやっぱり画面に向かって話しているため、対面の飲み会のような雰囲気を感じられない。

そこで、今回は全てを解決する新しいツールに挑戦!
近くで話せる?!懇親会ツール『Spatial Chat』を初利用しました!

【Spatial Chat】
オンライン懇親会に使用することのできるツールで、実際の対面での懇親会のような距離感を楽しむことができるビデオ通話のようなサービスです。

Spatial Chat特徴

写真引用:Spatial Chat紹介動画

特徴として、トークルームに参加し、表示されるアイコンを近づければ相手の声が聞こえ、アイコンを離すとだんだんと相手の声が小さくなり、相手の声が聞こえなくなるというもの。

無料プランでも50人で2~3時間使用することができます!

このツールにより、
✔オンラインでも話したい人と個別に話すことができる
✔カーソルを動かすだけで席移動ができるため色んな人と話すことができる
✔スタンプや吹き出し、画像貼り付けを行うことで対面以上の楽しみがある

など、対面での懇親会の距離感に近い環境と、スタンプや画像貼り付けなどのオンラインならではの楽しみ、という二つの要素を組み合わせた懇親会を行うことができました!

↓ ジャーン!!うじゃうじゃいますね(笑)🤭

画像3完

まず皆さん、新しいツールに盛り上がり、ゲームのようにいろんなところに移動させていました。

素材2完

普段リモートワークでなかなか話す機会がなかった方とお話したり、
お子さんも一緒に参加する方も多く、とても賑やかな時間に👶🏻🎵

≫メインプログラム メディフォン恒例クイズ大会!

そして懇親会メインプログラムは『メディフォン クイズ大会!!』
忘年会や年度末など大きな節目に開催されるメディフォン恒例クイズ大会!

これがまた面白いんです…!🤣

単純な常識クイズではなく、メディフォンで働く人々をテーマにしたクイズなんです!
そのため、同僚を知るきっかけになりながらも様々な知識を得ることができるいう!

画像4完

メディフォンアプリ(医療通訳サービスを利用する際に使うアプリ)画面を回答場所にし、自分のアイコンを移動させてクイズに参加します。

それぞれスタンプやチャットで
『なにそれー(笑)』
『難しい!』
など反応しながら、楽しく参加していました!

そしてファィナルに残った方には、なんと!
澤田社長自ら持ってきてくださった『スラムダンク全巻』を贈呈!

画像6完

そんなこんなで大盛り上がりのクイズ大会でした!✨
クイズ大会はTwitterで有名な、おだかめさんが考案!@Odakame83


今後の改善点としては、初めての人は対面以上に話しかけるのに勇気がいるという声があったため、最初はグループ分けを行うことや、
重たいデータを映しだす場合、少し動きが遅くなってしまうため、データを軽くしておくなどの意見が出たため、今後に活かしたいと思います!

知らないだけで、様々なオンライン懇親会ツールがありますね!
また新しいものを取り入れながら、定期的に懇親会を開催したいと思います。

では、最後は、
夜中まで盛り上がった、ゴチャゴチャした2次会の写真と共に!🤣
以上、メディフィフォン人事立ち上げ担当でした!

画像5完


~~~~~~メディフォンでは仲間を募集しています!~~~~~~~~~
応募お待ちしております!

その他、エンジニア、コーポレート等、様々な職種で募集しています。Wantedlyメディフォンページをご確認ください。

メディフォンの情報発信☺
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyで、
日々のリアル情報の発信はTwitterにて発信しています!
是非見に来てください🤩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?