見出し画像

ポーロと予習~読書のかたち~

 みなさん、こんにちは。medien-lienライターのこーすけです。
2024年も、もう2月。時の流れは早いものです…

 さて、今月のケロケロ見聞録のテーマは「本」。noteに親しみのある方には縁遠い話かもしれませんが、活字を読むという行為に、今変容がおこっているのです。これからの「本との関わり方」について考えるお話、是非お楽しみください!

この記事は、九州大学の現役学生が制作するラジオ番組「ケロケロ見聞録」(ラブエフエム国際放送、毎月第1日曜よる10時から)をより深く楽しめる情報を提供するものです。この記事に興味をもって下さった方は、ぜひ各種サービスでケロケロ見聞録をお楽しみください!

1.読「書」?読「スマホ」?「聴」書?

 少し前、こんなニュースが大きな話題を呼びました。

2018年というかなり古い記事ですが、電子書籍が紙の漫画単行本を売り上げで上回るという、かなりセンセーショナルな出来事でした。

hon.jpより。

それからおよそ6年。本市場全体の売り上げは、事実上回復傾向にあります。紙媒体の売り上げは相変わらず右肩下がりですが、電子書籍の売り上げが大きく伸びたことで市場は再び成長を始める、という予想外の展開を見せています。

 出版業界からすれば一安心、かもしれませんが小売はそうもいきません。紙媒体を売る「まちの本屋さん」がさらに窮地に立たされています。

出版科学研究所より

店舗数はこの20年で半減している一方で、1店舗当たりの床面積は上昇しています。つまり、「小さい店舗」の減少が深刻なのです。今回の放送では、九大のすぐそばに新しくできた書店、九大伊都 蔦屋書店にも焦点を当てます。改めて、あなたの街の書店に思いを馳せてみませんか?

 もう一つ、近年注目される本との関わり方に「オーディオブック」があります。本を読み上げ音声として聞く、という新たなサービスが、近年普及しつつあるんです。amazonや日本のサイト「Audiobook」などがあり、サブスクリプションサービスとして使う方が増えているんだとか。どんなサービスなのか、その特徴については、番組本編にてチェックしてみてください….!

2.今月放送の聴きドコロ!

 今月の放送は「本」がテーマ。ラジオで本、となるとどんな放送回になっているのか気になる方も多いはず。そこで、番組の注目ポイントをご紹介!

紙派?電子書籍派?オーディオブック派?

紙の本が大好きなゴトーとちひろ。本を聞くのも結構アリ?と感じ始めているめい。大学生3人は、どんな形を選んで、どんなページをめくっているのか?

初の公開収録in蔦屋書店

番組初の公開収録を、九大伊都 蔦屋書店にて敢行!「書店員さんに聞く○○入門書」をテーマに、知らない本に出会う楽しさを深堀していきます!読みたい本が見つからないあなた、必聴のコーナーです!!

放送は2月4日日曜日、22:00~からです!LOVEFMのほか、radikoでも楽しめます!

3.SNS展開

 私たち、medien-lienもSNSを使ってラジオの情報を配信中! Twitter、Facebook、Instagramから、ぜひご覧ください🐸 ラジオを聴き逃してしまった!という方は、radikoやこちらのポッドキャストから番組をお楽しみ頂けます✨
最新Podcastはコチラから↓

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
アプリのダウンロードはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?