見出し画像

イベント初挑戦の大学生が、本にまつわるイベントを開催します!

こんにちは。
九州大学の学生で結成されたメディアクリエイティブチーム、medien-lien(メディアンリアン)です!

突然ですが、イベントを開催します!

その名も、「本屋でラジオ 出張!ケロケロ見聞録
2024年1月14日(日)14時から、九大伊都 蔦屋書店にて開催します。
イベントの詳細はこちらから↓

イベント開催の告知をするまで、何度も会議を重ね、企画の考案に頭を悩ませました。
今回は、このイベントを準備する会議の様子を覗いてみましょう!

1.なかなか決まらないメイン企画

さかのぼること、半年前――

九大伊都 蔦屋書店の館長さんがmedien-lienの活動に興味を持ってくださったことから、イベントを開催することが決定しました。
イベントを行うためには、企画書が必要。
イベントをやりたい!と手を挙げたメンバーが集まり、早速イベントの企画案を考えることに。
イベント運営メンバーは全員大学2年生ということもあり、会議は和気あいあいとした雰囲気で進んでいます。

イベントメンバーの6人

イベント企画について、まず決まったのは、「普段の番組の形式でイベントをしたい!」ということ。

あとはどのような内容でイベントを作るか考えるだけ!だと思っていましたが、ここからが長かったのです。

「せっかく蔦屋書店でイベントをするんだし、本をテーマにしたいよね!」という案で会議が進むと、「本をテーマにするのはいいけど、具体的な内容はどうしようか……」と、何週間も考え、沼にはまってしまいました。

「ラジオで自分のことを発信する面白さを伝えたい」「本の楽しさを伝えたい」という気持ちはメンバー全員に共通していても、その気持ちをどのような形で伝えるかでなかなか意見がまとまりませんでした。

例えば、数週間にわたる会議のなかで、このようなアイディアが出ました。

  • 小学生の頃に読んだ本を紹介する

  • 自分にとって「青春」の本を紹介する

  • 自分の「推し」本を紹介する

  • 自分の本棚を紹介する

これ以外にも、たくさんのアイディアをメンバーで出し合いました。時には、1時間の会議の予定が2時間近く続くほど白熱したことも。

結果、「書店員さんが選ぶ〇〇入門書」と題して、蔦屋書店の書店員さんに「あるジャンル・作家さんの本のうち1冊目に読むべき本」を紹介していただく、というトーク企画を行うことが決まりました!

2.現在、イベントに向けて準備中!

このように、メイン企画を決めるのに長い月日がかかったイベントが、1か月後に迫っています! イベントメンバーも、「イベントまであと1か月もない!?」と焦りながら準備を進めています。

また、イベントを開催する九大伊都 蔦屋書店では、2023年12月25日から12月31日まで、「この際、ラジオで言わせてください!」というお題でメッセージを募集中! お便り募集期間中に九大伊都 蔦屋書店に訪れることがあれば、ぜひ覗いてみてください!

最後にイベント情報をもう一度おさらい!
普段放送している「ケロケロ見聞録」の雰囲気で、蔦屋書店の書店員さんに「あるジャンル・作家さんの本のうち1冊目に読むべき本」を紹介していただきますよ!

「本屋でラジオ 出張!ケロケロ見聞録」
開催日:2024/1/14(日)
開催時間:14:00~15:00
場所:九大伊都 蔦屋書店 アートラウンジ
参加方法:事前予約なし。当日どなたでもご観覧いただけます。

ぜひ、書店員さんとのトークを通して、新しい本の世界をのぞきに来てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?