見出し画像

令和5年度 大分大学 合格体験記

はじめに

皆さんこんにちは。
いよいよ各大学の1次試験結果が出始めましたね。
合格された方は本当におめでとうございます。2次試験が筆記試験のところも面接試験のところもありますが、存分に力を発揮してください。
残念ながら不合格となってしまった方も、この経験は必ずこれからの受験に活きるはずです。今回何がダメだったのか、時間をかけて考えてみてもいいかもしれません。まだまだ前半戦です。まずは自分を労いましょう。

さて今回は大分大学の合格体験記を書こうと思います。
大分大学は1次選抜が書類審査、2次選抜が英語、生命科学の筆記試験、3次試験が面接とグループ討論と、様々な能力が求められる大学です。
昨年は書類審査で220名前後から110名ほどに絞られ、筆記試験で30名ほどまで絞られました。最終的に合格したのは10名で、内8名が進学しています。

私は昨年度入試で正規合格をいただいており、情報の少ない中で自分の経験が少しでもお役に立てればと思い、noteを始めました。
書類選抜に関しては別記事に記しています通りです。
この記事では2次選抜(筆記試験)、3次選抜(個人面接、集団討論)について記したいと思います。

2次選抜(筆記試験)

ここから先は

3,272字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?