見出し画像

コロナワクチンを打ちました(1回目)

こんにちは,物書きになりたかった医学生あさひです。

学生に対しても,医療従事者等という扱いでコロナワクチンの接種が行われています。非常にシステマティックで効率の良い接種会場でした。

すでに接種してから数日が経過しているのですが,自分に起こった副作用について簡単にメモしておきます。

**********************************

接種当日14:30頃 

左肩に筋肉内注射。15分座位で経過観察されたが特に症状なし。

接種当日17:00頃

自転車にて帰宅。特に症状なし。

接種当日20:00頃

夕食。食欲も普段通りあり,普通に摂食可能。食後より接種部位に一致した軽い筋肉痛を自覚。

接種当日23:00頃

就寝。接種部位の筋肉痛。安静にしていれば痛くないが,肩を上げると少し痛むので,上げづらい程度。

接種翌日7:30頃

起床。筋肉痛は持続。歯磨き,洗顔など日常動作は問題なし。朝食も普段通り可能で,その後出発。

接種翌日12:30頃

一旦帰宅。筋肉痛は持続。昼食も普段通り可能。軽い倦怠感と軽い頭痛を自覚し,ベッドで15時頃まで昼寝。この日は直射日光がきつい晴天の日で暑く,そのためか?昼寝でましになったので再び外出。

接種翌日22:00頃

帰宅。筋肉痛,軽い倦怠感・頭痛は持続。夕食は普段通り可能。自己判断で鎮痛剤は服用せず,23時頃就寝。

接種翌々日7:30頃

起床。筋肉痛はかなり軽快。倦怠感と頭痛は消失。接種部位に一致して淡い紅斑が出現。

**********************************

まとめると,接種部位の筋肉痛は実質2日間程度持続しましたが,日常生活・社会生活には全く問題ありませんでした。頭痛と倦怠感に関してはワクチンとの因果関係は不明ですが,消失しています。

鎮痛剤の使用に関しては厚生労働省の情報などによると使用してもいいみたいですが,僕の場合は不要でした。

二回目のほうが副作用がキツいみたいなので,また接種したらメモします。

※医療判断に関しては,ご自身で又は医師などに相談してご判断ください。これはただの素人のメモです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?