見出し画像

ジャズを自分勝手に知っていきたい②

こんにちは,物書きになりたかった医学生あさひです。

プレーヤーの切り口から書いてみたいと思います。というか,最近聞いている好きなジャズを書くだけです。

オスカーピーターソンというピアニスト(正確に言うとオスカーピーターソントリオ)の「Night Train」というアルバムがお気に入りです。音楽的なことに関しては素人ですが,この作品ではアルバムを通してプレイのふり幅がとても大きい。ゆったりとあの名曲「Georgia On My Mind」を聴かせるスタイルから,「C-Jam Blues」のようにがっつりスウィング!のような曲まで,アルバムの全体としての流れを味わえる気がしています。1曲にフォーカスして聴いてみても,鍵盤を隅から隅まで使い込みながらも自然なプレイになっています。ダイナミックであり,それでいてうるさくないところが好みです。

自分がいいなあと思った音楽の良さを言葉にするのって難しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?