記事一覧
※ネタバレ注意 旧生息演算と常設型生息演算におけるゲーム性の違い 【アークナイツ】
・統合戦略とのオーバーラップ更新が可能
・不可解なグローバル版でのイベント順変更
辺りから来月頭に来てもおかしくないと思われる常設生息演算と、10ヶ月前の期間限定型生息演算の根底にあるゲーム性が実は違っている事について述べるnote
なお筆者は大陸版プレイヤーの配信を数時間+黒wikiに載っている現時点での情報をチラ見からこのnoteを書いている事にご留意下さい。
要するに期間限定版:
「周回
保全駐在攻略例:アルステリデザート工場【アークナイツ】
本記事はアークナイツ四字熟語コンテンツの中で圧倒的不人気を誇る保全駐在(※筆者のTLを見る限り)の初見攻略例であり、実際に自力で攻略を行う際の取っ掛かりとなれば幸いである。
なお、保全駐在はアークナイツのコンテンツの中でトップクラスにオペレーターの練度を要求するコンテンツであることには留意されたし。
(次点は生息演算)
1.地域限定の拡張戦術ユニットの確認リニューアルされシーズン制となった現保
(※大陸版情報注意) 常設型生息演算の「拠点リセット」に関する話【アークナイツ】
大陸版で常設型コンテンツとして実装された新生息演算(仮称)への反応に物申したくなった筆者(生息演算愛好家)の意見をつらつらと書いたものです。
予め了承したうえで以下を読み進めていただければ幸いです。
要するに、・そもそも拠点リセットする必要がない
・旧生息演算と違い周回コンテンツでもない
・仮に拠点が破壊されても3日毎のセーブポイントに戻れる
なので拠点リセットで騒いでいる人は、
様々な理由で
海産物に負けるな!溟痕対策ガイド【アークナイツ】
復刻狂人号に向けて、
昨年アニメ一期に合わせて参入した新規ドクターを悉く深海に叩き込み、歴戦のドクターにもトラウマを植え付けた狂人号のステージでの諸悪の根源ギミック、溟痕の対策方針をまとめました。
結論から述べると、
・そもそも溟痕を出させない
・安全地帯を作って抗う
・溟痕がある前提で戦う
これら3つのうちステージと相性の良いものに特化させるだけです。
溟痕について海産物支援ギミック
オペレ
ロスモンティス解体新書
2022年ロスモンティス誕生日記念に
ロスモンティスの”強弱”についてシンプルに書いていきます
より詳しく知りたい方は黒白wikiか過去に自分が書いた長ったらしいnoteを
得意・高HP
・低防御
・群れ
(範囲攻撃)
・物量
(”速め”の攻撃速度)
苦手・高防御
(素のATKの低さ、はじかれラインの低さ)
・空中敵
(攻撃できない)
・コスト比較的重め(範囲攻撃オペの中では軽い)
今回の限定スカウトからロスモンティスを引ける確率
要旨今回のスカウトでロスモンティス、Wがお迎え出来る確率は、
星6オペレーターを引いた際にそれぞれ3%ずつ
まともに狙えるようなものではない
どうしてもお迎えしたいドクターは、
半年後に来るであろう次回の「祭」区分の限定スカウトまでに天井(300連)分のリソースを貯める(推奨)
道中でお迎えできないことを承知で今回の天井を踏みに行く
(月パス、月間スカウトが最高効率な以上、石割りスカウトは…
異格チェンについてひたすら自分の考えを書いた冗長な文章
寝る前に大陸での異格チェン炎上に関しての動画をみてしまい、思いのほかモヤモヤしたのでその発散として自分の考えを書きたくなったため急遽noteを書いてます
あくまで一個人に入ってきた情報を独断と偏見で処理したものを「お気持ち表明」したものであるという事を前提に読んでいただけると助かります
(ついでに眠い頭で憂さ晴らしに書いてる文章なので多少の不正確、雑な点に関しては目をつむっていただけると幸いです
リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ9日目
本日サブ垢に使ってるiPadminiの調子が悪かったこともあり、進捗ほぼ0です
(画面が反応しなくなるんですよね…特に熱を持ってるわけではないのに)
昨日の基地収益
途中で改装を挟んだなんの参考にもならない値ですが、順調に増えていってます
明日で確認できる数値が楽しみです
今日の育成本日の成果はフェンとパインコーンの昇進です
はい、たったそれだけです
(狙撃SoCが中々出なくて理性が枯
リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ8日目
今日は基地改築の日
(サムネはSK-3メンバー)
昨日の基地収益最早波がありすぎてどれが「平均値」か分からないですが、経験値が比較的美味しいです
そもそも始めたての状況で昨日の育成ラッシュ以外でリソースの目立った枯渇がない為、(リソースをしっかり回収せねばという)危機感が欠如してるのかも知れませんが…
中枢lv3→lv4へ中枢の改築にあたり、lv2の施設が8つ必要になりますが、中級建材の加工
リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ7日目
早いものでもう1週間
更新だだ遅れでもう8日目じゃないかって?
ま、まだゲーム内日付変わってないですし……
昨日の基地収益
2日前と比べるとだいぶショボく感じますが、ドローンを基地改築に使ってブーストができていないから、という事にしておいてください
7日目の女120円ちゃんに次ぐソシャゲの定番、初心者ログボのオペレーターことクリフハートです
なお本アカで育てるどころか筆者のメイン固定編成、
リリース開始日ドクターが初心に帰るシリーズ6日目
今日はメインアカウントでSK-5デュオに色々挑戦してたので進捗少なめです
寧ろ胸を張って進捗◎です、って言えた日があっただろうか…
ここ数日サムネ(現在の編成) も変化ないですし…
昨日の基地収益
如何に昨日このアカウントが運用されてなかったかよく分かる収益表です
とはいえ本日作れる作戦記録の質が一つ上がったので、対時間効率を計算してみたいとは考えています
本日の進捗今日はほんのちょっ
リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ5日目
今日色々やってた事もあって、何とか基地改良を試みるだけで気力が尽きましたc ⌒っ.ω.)っ
進捗少ないですがご容赦ください
昨日の基地収益
41hって何41hって、と思いましたがExPは生産施設増やしたの忘れてました
(同じ資源に対して複数の施設が稼働していれば、稼働時間はその和になる仕様です)
しかし悪くない収益です、やはり基地は大事
SK-3攻略次なる基地改良のための中級炭素材はSK-
[アークナイツメモ]テラ長期滞在ドクター向け、R6Sパックの中身について
この記事を読んだ初心者ドクターの方へ(特にR6Sオペレーターを育てる)初期ブーストとしてどれも優秀なパックなので余裕のある方は即決全買いでも良いと思われます
結論どれも値段以上の中身ではある
が、あくまで純正源石とスカウト券がメインでそれにオマケがついてるくらいの認識が良いかも
・陣地防衛支援パック(120円)は素材は最早余ってるもの、153基地で2日分程の龍門幣と1日分の作戦記録+SoC
→
[アークナイツメモ]アーツ学1と2が有り余ってる方へ
長いことアークナイツをプレイしている方は(主にFP交換などで)等級の低い素材が貯まってる…
が、価値の高い素材に圧縮するにしても元々の素材も使うしどうしたものか…ということへの一つの答えをこの記事で提示できれば、と思います
(アーツ学しか触れてないですし、訓練所常時稼働でガンガン特化する方々とはまた意見が異なると思います)
※初めたてでアーツ学足りてない!という方向けの記事ではないです、ご注意
iOS用Twitter検索ショートカット
前日にTwitterに投稿したiOSでも擬似的に検索履歴保存が出来るショートカットですが、
肝心な事を忘れてたのでnoteで再アップしました
Universal Linksを使って検索条件をTwitterに放り込んでるだけのシンプルなものです
1つの検索条件だけ保存するショートカット
1番上のテキストに検索ワードをそのまま放り込めばOKです
「ホーム画面に追加」をしておくと、1アクションで
リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ4日目
スカルシュレッダーってこんなに強かったっけ…
基地収益
だんだんと安定してきた感じがしなくもないです
金塊も現時点で27個のストックがあるので、現状ではドローンによるブーストをExPに回していけそうです
今日の新人達・FP交換でガヴィル
・公開求人からヘイズ
・スカウト×2でフィリオ、カーディ
中々豊作ですし、フィリオプシス以外は育成可能です
特にヘイズは前々から育ててみたかったので、余