いつかを願いつつ、今しかないこの時間も楽しめるように。

「旅行、キャンセルした」
そんな声が周囲でちらほら聞こえるようになりました。
ようやく少しおでかけできそうと、家族旅行の計画を立てた方も多かったですよね…。

おととしから旅の計画が難しくなり、旅行ガイド本が売れなくなりました。
メディアパルも他人ごとではなく、毎年出していた『歩く台北』や『歩くバンコク』など、海外ガイドは発売できなくなりました。売行予測以前に、現地調査ができないと作ることができないということもあります。
国内の温泉ガイドもいくつかのシリーズを出していましたが、ほぼ出せず…。2021年版として『露天風呂貸切風呂の宿』というシリーズだけ発売できました。
「貸切」というキーワードが、もしかしたら今だからこそ需要が高いかも?という予想通り、その売行きはコロナ禍前に出したものの2倍近くの売行きに。
お風呂のついたお部屋で、おこもり旅。それなら安心してできる、そんな気持ちで利用した方が多かったのだと思います。

その『露天風呂貸切風呂の宿』の2022年版を昨年末に発売しました。その時には、観光などの旅行もできるようになりそうだったので、もう特需のような売れ行きは無いんだろうと思いました。ところが、今のこの状況…。

もちろん本が売れたらうれしくはあるんですけれど、複雑な気持ちです。

やっぱり、おでかけの選択肢はもっと選べたほうがいいですよね…。まだ大人だったら、たまのなんにもしないおこもり旅は贅沢にも思えますが、お子さんにはもの足りないであろうとも思います。のびのびと旅することが出来る日が、早くきますように。

かといって、「いつか」ばっかり待っているのもちょっと寂しいですよね。「いつか」を願いつつ、今のこの時間に、今できる楽しみ方をしたい。どんな状況でも今は今しかないのだし。
ということで、今に適した旅のガイドとして、メディアパルは『露天風呂貸切風呂の宿2022』を推したいと思います。できるだけ不安を感じず、上げ膳下げ膳、お風呂もお部屋で完結するような贅沢を、今だからこそ味わってみるのもいいのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?