見出し画像

#アドベントカレンダー2021 「あなたの好きなことのイチ押し本」12月25日

#アドベントカレンダー2021 、いよいよ本日最終です。
最後はお礼とともに、私のあこがれの動物についての本を紹介させていただきます。

1日には身近な野鳥についての本を紹介したのですが、今日は、私の日常のなかにはいない、憧れのいきもの。
「馬」です。

メディアパルで発売代行させていただいているエクイネットという出版社さんが馬の本を数冊出されているのですが、そのなかに『馬のためのグルーミング完全ガイド』があります。

欧米のグルーミングの教科書がついに翻訳化!馬のためのグルーミングを徹底解説。あらゆるジャンルの乗馬や馬術競技など、馬に関する多彩な情報を収録。日頃のケアから、肢巻や尻尾のバンデージの巻き方、タテガミや尻尾の編み方、勒の金属部分をキレイに磨く方法など、1,200枚以上の写真と共に解説。初心者からプロフェッショナルな馬術家まで、馬のグルーミングを理解するために役立つ最適な1冊。

「馬」の「グルーミング」の、「完全」ガイドですよ!

この本は価格は税込9350円。ちょっと馬の写真を愛でよう、なんて内容ではありません。育てたり乗ったり、なにかしら馬と深い関係を築いている方たちが読む実用書です。

はじめてこの本を見た時、こんな本があるのかと夢中になってページをめくりました。馬にはずっと憧れがあります。もう姿かたちが美しいですし、賢げな眼にも惹きつけられます。馬と親しくなってみたいけど、でも自分が乗馬できる気はしません…。ちょっと遠くの、触れることはできないような存在。

この本には馬のお世話について、事細かに写真付きで説明されています。馬にとって必要なこと、快適さや安心を与えること、信頼関係を築くこと、それにより本来馬がもっている美しさ、毛高さを引き出すこと…。馬を心から愛する人が、大切にお世話をする光景とテクニックが詰まっています。この満足感は写真集をみただけでは得られない!ほう…とうっとりとしたため息がもれてしまうような本です。

エクイネットさんの本で、ほかに『馬を結う』というものもあります。馬のタテガミや尻尾の編み方を写真とイラストで紹介する『BRAIDING MANES AND TAILS』の翻訳版。

馬のタテガミや尻尾の編み方を写真とイラストで紹介する『BRAIDING MANES AND TAILS』の翻訳版。競技ごとに異なる特有の編み方や結び方を写真とイラストで詳しく解説。タテガミ編みの基本から毛梳き、メンテナンスのための編み方など、伝統的な編み方から応用まで多数紹介。馬はタテガミや尻尾を編むことでその美しさがより際立ちます。タテガミを編まれている馬は、まるで頭皮マッサージを受けているような感覚になると言われています。愛馬との触れ合いの中で、編んでいる人間にとってもリラックス効果があり、良いことずくめです。タテガミや尻尾を編むことを通して、馬との絆を深め、グルーミングの一助としてお楽しみください。

こんなに編み方があったとは驚きです…!それ以上に編むことを通して絆を深めるなんで、素敵ですよね。

アドベントカレンダー最終日は「馬へのあこがれ」で締めさせていただきます。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!こんなにカレンダーが埋まると思っていなかったので、本当に感謝感激です。みなさんの記事は後ほどマガジンにもまとめさせていただきます。

たくさんの好きと、そのおすすめ本で、来年の新しい楽しみを探してみてくれたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?