見出し画像

10人インタビュー企画⑨石井智代 ~「外部からにかほへ」想いを繋ぐ架け橋に~

インタビュー時の様子(にかほ市の「お試し移住体験住宅」にて)

移住リエゾン 石井智代(いしいともよ)さん

秋田と山形の県境に跨る鳥海山の美しさに魅了され、千葉県からにかほ市への移住を決意した石井さん。移住リエゾンとして外部からにかほ市に移住する方を手助けしたり、SNSでにかほ市の魅力を発信したりすることでにかほ市を盛り上げています。石井さんが実際ににかほ市に住んで感じた魅力や、移住リエゾンとしてのお仕事について詳しく聞いていきます。

メディアラボによる「10人インタビュー企画」
〜地方で働く・活動する人々の想いや理由を探る〜
都心では、地方で働くことの良さを知る機会が少ない。でも、「かっこいい」「おもしろ
い」取り組みは、場所を問わず人を巻き込める魅力がある。
商業施設の少なさや交通の便が悪いことなどを上回る、地方ならではの魅力とは一体何な
のか?メディアラボメンバーが、にかほ市で活躍する10人のインタビューを通して探り、
深堀り、記事で伝えるインタビュー企画です。

 

Q:にかほ市に来るまでの生い立ちについて教えてください。

出身をたずねられると難しいタイプで、大阪で生まれて、岐阜、福岡、北海道、千葉と父の転勤でいろいろなところに住んでいたことがあります。しかし、私の中では父方の実家がある岐阜に一番思い入れがあるんです。そこには山があって、川がとにかく綺麗で自分の理想のベースになっています。若いころは東京で色々な経験を積みたいという想いがあったので、上京しましたが、定年退職したら田舎の縁側のあるお家でのんびり暮らしたいなぁって思っていました。

Q:にかほに移住したきっかけは何ですか?

鳥海山登頂

夫と登山を始めて、各地に登りに行く中でいずれ退職したら住む土地を見つけようなんて思っていたのですが、なかなかピンとくるところがなかったんですよ。そんな中、東北や新潟の山に行くようになると、地元の人に山が愛されていて、東北地方が好きだなと思うようになりました。
2019年の7月に初めて、憧れていた鳥海山に行きました。それまで鳥海山は遠くて、なかなかいけない場所だったのです。そんな高揚感の中、朝4時ぐらいに登山口に立って、ついに鳥海山に登るというタイミングで見た麓の海とまちの景色は「女神がいるのかしら」ってくらい美しくて完全に心を奪われました!それがきっかけでにかほ市の存在を知るようになり、今に至ったという流れですね。

鳥海山登山口からの日本海

Q:お仕事の具体的な内容を教えてください

移住リエゾンのお仕事

移住希望されている方や、移住してきたばかりの方のお話を聞いてサポートするお仕事を主にしています。私が移住先を探していた時に山形のふるさと回帰センターの方が「もちろん山形に来てくれたら嬉しいけど、石井さんにとってここだっていうところが見つけられたら回帰センターのメンバーみんな嬉しいですよ」って言ってもらえたのが私にとってとても印象的で、私もその人にとってベストな選択ができたらいいなという気持ちを根底に持つようになりました。その中で、にかほ市を候補に入れてくれたからこそ、私の知っている魅力やその人が知りたい情報をしっかり伝えることを心がけています。
具体的な内容としてはいらっしゃった方をアテンドしたり、オンラインや電話でお話したり、移住してきた人とにかほ市の方を繋げたりしています。私たちのような仕事をしていれば地域の方と知り合う機会がありますが、普通に引っ越してきた方はその機会がなかなか作れないので移住者交流イベントを開いています。動員などはまだ思うようにできていないですが、移住リエゾンの先輩方に相談しながらYouTubeライブを始めてみたり、自分の思うにかほの魅力を発信したりしています。
でも私が一番大事にしているのは自分が楽しむことなんです。楽しんでない人が発信している情報には想いも乗らないと思うので、私自身がにかほを楽しむことを大切にしています。

Q:仕事の大変なこと・やりがいは何ですか?

にかほ市移住リエゾンのメンバーと

もともとのんびりと暮らしたかったので、土日もイベントがあれば仕事をする体制が最初は慣れませんでした。けれど、だんだん慣れてきた今は、行き帰りの運転を頑張らなければいけないことが大変ですね(笑)。先輩のサポートがあってなんとかやれていますが!しかし何より、市内のいろんな方と出会えることが刺激的で毎日楽しいです。外から来た私たちが客観的に見たにかほの魅力を伝えると地域の方が本当に喜んでくれます。こうした私たちの活動で地域の方と深い関わりを持てるのがモチベーションになっています。

Q:今後の展望を教えてください。

ぜひ子育て世代や地方でチャレンジしたい若い世代の方に来てほしいと思っています。外から入ってきた人と地域の方で何か新しいことが起こるように橋渡しするのも私のミッションでもあります。まずはまだにかほに出会っていない多くの方ににかほ市を知ってもらうために、市とも相談しながら動いていこうと思っています。地域おこし協力隊員として、首都圏の若い世代にどうやってにかほの情報を届けようかまだまだ模索する日々です。

Q:読者・イベントに来場してくれた人に伝えたいこと

にかほ市の魅力は季節の変化を感じて暮らせることです。人も自然との距離が近いことで、感受性が豊かで温かいですね。地域によっても人柄の違いがあって、活発だったり、おとなしめだったり様々です。また、海が近くミネラルの影響もあってか、高山植物が豊富です。私たちはもともと高山植物が好きだったので、とても魅力に感じました。
海も山も川もあるからこそ、にかほを選ぶ人は欲張りなのかもしれませんね(笑)。
少しでも興味をもっていただけたら、ご案内しますのでぜひ足を運んでほしいです!

インタビューしてみた感想

普段から柔らかい雰囲気と笑顔が素敵な石井さん。石井さんへのインタビューを通して、移住してきたからこそ分かるにかほの沢山の魅力を知ることができました。移住と聞くとハードルが高く感じでしまいますが、実際に移住経験のある方が移住サポートをして下さるのは、検討している方にとってとても心強い存在だと思います。どんどん活動の幅を広げながらにかほで活躍されているのを見て、自分も色んなことにチャレンジしていこうという活力を貰いました!

執筆者:メディアラボインターン 松田穂花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?