見出し画像

あなたのおばんです!〜インタビューレポートver.1 國重咲季さん〜

画像3

こんにちは!メディアラボメンバーの木村です!

このnoteを見ている皆さんは、コミュニティFMを聞いたことはありますか?
きっと私と同じ年代の皆さんだと、ラジオ自体は親しみがないのでは?と思います。
ちょうど今週の朝ドラ「おかえりモネ」では主人公の百音が地元の気仙沼で地元のお天気を放送するラジオを始めましたが、今日はそんな地元のラジオのお話です。

9/22と9/27に行われた研修で、にかほ市で新たな取り組みをしている方々にお話を伺いました。

このnoteはその第一弾!
にかほのほかに 國重咲季さんのお話での感想です♬

■にかほのほかにとは?

画像1

にかほのほかには、秋田県にかほ市で廃校になってしまった旧上郷小学校を活用した施設です!

國重さんはその「にかほのほかに」のスタッフ・また地域おこし協力隊として活動されています。

■あなたのおばんです

前述したにかほのほかにの中のメインコンテンツが、
スタジオ129から発信されている「あなたのおばんです」というラジオです。

画像2

出典:あなたのおばんですHP

「あなたのおばんです」はにかほ市民のみなさんが交代でパーソナリティを務めるトークリレーで、
「みんながいろいろな考えを持っていることを尊重し合おう!」というコンセプトのもと、市民の皆さんが自由に語るラジオとなっています。

気になる方はSpotifyなどから聴けるみたいなので、ぜひのぞいてくださいね♬

■印象に残ったお話

私が國重さんのお話を聞いていて印象に残ったことは、「あなたのおばんです」が一つのコミュニティになっているということです。

國重さんがにかほ市の住民の方とお話すると、「あの回の〇〇さんは私のおじいちゃんなの」などと声をかけられるそうです。

パーソナリティとして住民を外から呼び込むことで、一つのコミュニティとしての輪が広がっていっている感じがするとのお話を伺い、とても素敵だなと感じました。

確かにコロナ禍では、地方でもみんなと普通に会える訳じゃないですもんね。
一つのラジオというツールを使って、市の皆さんがゆるくつながっていくその感覚はとても羨ましいですし、私も体験してみたいです。

國重さん、改めまして貴重なお話ありがとうございました!!!

メディアラボ
木村未来




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?