見出し画像

【千葉商科大学】学生が運営するメディア!Yellow!編集部の自己紹介!!

noteをご覧いただきありがとうございます。

我々Yellow!編集部と申します。

Yellow!とは?

Yellow!は千葉商科大学メディアプロジェクトが運営するフリーペーパーです。

私たちは、千葉商科大学・サービス創造学部・メディアプロジェクトを履修している学生です。メディアプロジェクトとは、千葉商科大学 サービス創造学部が行っている実践型授業の1つです。

主に、千葉県市川市の新しい「ヒト」「モノ」「コト」を学生視点から発信することや学生ならではの視点でメディアを運営することを目的に活動しています。
このアカウントは、2020年度から始めた新たな活動です。2017年~2019年度までは、フリーペーパー「Yellow!」を計6冊作成し、市川市役所をはじめとした市内の様々な施設に配布させていただきました。

フリーペーパーYellow!は
一年間での最高発行部数7500部!

と、かなり頑張っていたのですが、昨年のコロナウイルスの状況下で、学生も学校に通えず、そもそも雑誌を置いても人が外出しなきゃ読んでもらえない。


雑誌から感染が広がりでもしてしまったら、大事件。

ということで、ここは一つネット上で活動を始めてみようと挑戦の一歩を踏み出した次第です。

実績

 ​そんな私達ですが、どんなことをしてきたのか?について簡単にご紹介いたします。まず、2019年には


「雑誌Yellow!」
2019年度作成部数:春・秋学期各7500部

フリーペーパーとしてはかなりの部数を発行できるまで成長しました。

そして、昨年から右も左もわからず始めた「note版Yellow!」
では、ぐんぐん成長し、

ノートグラフ

2020年度10000PV超えを達成

スクリーンショット 2021-06-04 10.57.10

始動から約一年、こんな感じで頑張っております。

このプロジェクト活動というものは大学内の講義という立ち位置なので大学の履修のシステム上、毎年履修する学生は変わります。
去年は合計6人での活動でしたが、今年はなんと




なんと




なんと




編集部が20人に急成長!!!


前年比3倍の急成長をとげたので、これから新しい挑戦もたくさんできるのではないかと思います!

ぜひ、楽しんでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!!



おすすめ記事

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
最後に、おすすめ記事をいくつかピックアップしておきますので、興味を持っていただけたらぜひ読んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓

市川の有名人JAGUARさんに突撃インタビューした記事です。

↓↓↓↓↓↓↓

プロの写真家さんに、学生がアドバイスをもらった記事です。猫が可愛い。

↓↓↓↓↓↓↓

突然3000PVのプチバズリを起こした、市川のカフェについての記事です。

最後にYellow!編集部の中の人たちの自己紹介を載せておきます。

それでは!楽しい記事を作成していこうと思いますので、ぜひ楽しんでいってください!!



ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?