見出し画像

秋プロが具体的になってきた!!

連日続く猛暑が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
必ずこまめな水分補給を心がけてお過ごしください🌻

こんにちは!牛山ゼミ16期生です!🐮

7月23日のゼミ活動が春学期(前期)最後となりました。
最後のゼミということで、牛山先生から1人一個ずつアイス(スイカ味・メロン味・板チョコアイス)の差し入れをいただきました!!
牛山先生、ありがとうございます!ごちそうさまでした✨

ジャンケンで2番目を勝ち取った私はメロン味を選びました😽

今回行った内容はこちらです。


ニュース紹介

猛暑が続いている中、ある現象による被害が多発しているというニュースです。
連日続く猛暑による高温度が原因で、窓ガラスなどにヒビが入ってしまう「熱割れ」という現象による被害が多発しています。
もしかしたらあなたの身近なところでももしかしたら同様の被害が起きているかもしれません。
今一度身近の窓ガラスを確認し、被害が起きる前に対策をしておくことが大切です。

書籍紹介

知念実希人『真夜中のマリオネット』
とある救急医のもとに運ばれてきたのは、自分の婚約者を殺害したかもしれない少年。その少年は天使(被害者)なのか悪魔(殺人鬼)なのか、さまざまな感情が交わるサスペンスミステリー小説です。
過去の苦しみと向き合うことがどれほど難しいか、そして前を向いて進むためにどれほどの努力が必要なのかを知ることが出来る一冊です。

秋プロジェクトについて

着々と進んでいる秋プロジェクトについて、今回は個別企画書の発表と具体的な特集決めやグループ、役割決めなどを行いました!

前回のゼミでは雑誌に関する大まかな内容(時期やテーマなど)を決めたので、それをふまえて個別で企画書を書いてもらいました。
そこから今回のゼミでは個別企画書の発表を行い、前回からさらに掘り下げた内容決めを規定の時間から延長し、しっかりと全員で話し合いました。
日を重ねるに連れて具体的になっていく秋プロジェクトにはワクワクが止まりません!🌟

個別企画書発表の様子です!皆真剣に聞いています。

個別企画書の発表内では牛山ゼミが主体としている「地域活性化」と絡めた、いろいろな企画書がアイデアとして発表されていました。
その中でも「環境問題」に関係するようなアイデアがあり、話し合いのもとで観光に加えてそのような問題も一緒に考えることが出来るような雑誌作りを行う方向へと決定しました。
若者である今だからこそ私たちから伝えられることを、秋プロで製作する雑誌から少しでも解決へと繋げたいです。

アイデアがホワイトボードに沢山書かれていました。
今すぐ内容をお伝えしたいくらい、素敵なプロジェクトとなりそうです🎶

後半では、春学期最後のゼミのため少しでもプロジェクトを進めるべく、ゼミの時間を延長してグループや各自が担う役割を決めました。
ゼミの集大成となるプロジェクトのため、各自が責任を持って発言をしていたことから有意義な話し合いの時間になったと思います。

まだ詳しい内容をお伝えすることはできませんが、今後の活躍に乞うご期待ください!!

春学期間、牛山ゼミ16期生をありがとうございました。
秋学期でまたお会いしましょう!💖

FB担当:佐々木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?