綺麗になったガンガーの流れを見て、考えて欲しい。。


いま世界中の観光業がストップしている中、いままで過熱ぎみだった、観光客の数ばかりを増やす観光業から、節度と品格を守る健全な産業へと変革を遂げる時だ、という記事を見かけました。私もそう思います。特に、リシケシについて。

リシケシは静かに聖典を学び瞑想するための聖地。

なのに、最近は増え続ける観光客と観光業従事者を受け入れるためのインフラが無秩序・無節操に広げられ、建設やパーティーなどの騒音・空気汚染・ガンガーへの汚水・あふれるゴミ・治安の悪化、、等が年々エスカレートしています。

プロテインを摂りたいヨガ・ピープルの要求に応えて卵などのノンベジを提供する店が増え、酒類販売のライセンスまでもリシケシで認められるように。。祟りが起きますよ、絶対。。

リシケシは、静かに聖典を勉強し瞑想するサードゥ達の為の歴史ある場所、ということを観光客にも理解してもらい、
・ノンベジ・酒類の販売・消費を厳しく禁止
・爆音スピーカーでパーティーの禁止
・ごみと下水の処理施設の整備
最低これだけは押さえてもらうようにして欲しいです。私の希望では。


ノンベジ食べてお酒飲んでパーティーしたい人&そういう人達に仕えて儲けたい人は、リシケシ以外のところですればいい。世界はこんなに広いのだから、わざわざリシケシまで来て、ガンガーの畔で静かに神様を想っている人の横に来て、騒いで汚して帰ることはしない方がいい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?