見出し画像

新天地・新環境での歩み方[テーマ設定記事]

テーマ考案者
ガチャ
大学病院研修医1年目。「なんで?」が口癖な探求好き。
MBTI診断は主人公型(ENFJ)


新天地・新環境には慣れましたか?

新年度が始まってから早1ヶ月。
5月になり、新生活には慣れてきた頃でしょうか?

学生生活が始まったり、実習が始まったり、働きだしたり、職場が変わったりと、この春も様々な変化があったことと思います。

「新生活」をむかえた皆さんはどんな思いでお過ごしでしたか?
不安や緊張を抱えていた人も多かったでしょうか。

出典:マイナビ https://news.mynavi.jp/article/20230425-2658672/

私も4月から研修医としての社会人生活が始まりましたが、働きだすまでは「まともに働けるのだろうか?」「周りに迷惑をかけないだろうか?」「患者さんとしっかり話せるだろうか?」「沢山怒られるんじゃないだろうか?」など、緊張や不安を抱えながら、過ごしていました。

緊張や不安との向き合い方

緊張や不安を抱えながらも、新生活は待ってはくれず、かならず挑戦の日々が始まります。
楽しんで頑張ることができている人であったとしても、新しい環境に慣れるための日々は、いつもより疲れやすかったり、体調を崩しやすかったりしますよね。

ー皆さんは、新生活をどのように乗り越えていますか?

新生活が始まり、どんな苦悩や苦労を感じていますか?
どうやって乗り越えたり、解消したりしていますか?
そんな新生活の中でも、楽しめていることはありますか?

慣れることに必死な新生活では、自分が成長していることにあまり気づかず大変な日々を送っているかもしれませんが、振り返ってみると2,3ヵ月前の自分とは違う「自分」を知るキッカケになるかもしれませんね。
新たなスタートをきった皆さんが、どのように挑戦しているのか聞かせてください。

ペアmtg記事一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?