見出し画像

【ファッションを切り口に自分の内面を見つめて】ファッションで表現したい私の姿[ペアMTG きいろのクジラ×ぎょうざちゃん]

ぎょうざちゃん👶
医学部4年。欲張りで怖がりな挑戦好き。
やらないで後悔するならやって後悔する!を目標に。
人が大好きで、人を受け入れることが得意です。

本記事は「ファッションで表現したい私の姿」というテーマに対して
ぎょうざちゃんときいろがペアMTGを行い、そこから得た発見や感想をまとめたものです。

テーマ設定の背景や目的を先に読んでいただけるとより楽しめると思います。

ショッピングしてる時の脳内

お店を歩き回る時、ネットショッピングをする時、どんなことを考えて服を選びますか?

私は
①メンター的存在の好み
②ワクワク感
の2つを考えてるような気がします。

①メンター的存在の好み

これは恥ずかしながら、自分本位の意見ではありません。
私には、なにか困った時に結局従ってしまう人がいます。
初めての領域や、ここぞという大事な場面では特にこのメンター的存在に従ってしまいがちです。
かなりの嫌悪感を感じながらこの理由を考えてみると、おそらく私は自分に自信がない一面があると気づきました。この人の意見に従っておけば大丈夫、もっと正確にはラクできる、そんな気持ちが潜んでいるのだと思います。
保守的な人はカッコ悪い!と思いつつも、自分の保守的な側面に直面して、常に葛藤していることにも気づきました。

そうしたネガティブな側面を持つからこそ、私はガッツがある人や自分の生き方にイキイキとしている人に憧れやすいです。
後悔してもいい!と思って、自分の決断に自信と責任を持てる人になりたい。
これを今年2024年の目標に追加します笑

②ワクワク感

これはシンプルな遊び心です。
さらに落とし込むと、このワクワク感は
今までの私を更新できるような、持っていない服を買ったとき
に感じるように思います。
ど定番の使いやすい服を買う時には感じない、チャレンジ精神というか、今の自分を超えていく、なんとも言えない高揚感がたまらなく好きです。

ファッションというテーマから、自分のネガティブな側面を再考して捉える機会になったことはとても興味深かったです。ネガティブな側面って考えることに抵抗があり投げ出したくなりますが、見つめる良い機会になりました。

黄色のクジラから記事への感想

ぎょうざちゃんの、常に今の自分を超えていきたい!というエネルギッシュな部分を感じました!メンター的存在をネガティブに表現しているけれど、無意識にでも自分の軸にしたいと思える人に出会えたというのは、誰にでもあることではなくすごいことで、羨ましいなとも思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?