見出し画像

横浜・黄金町〜日出町付近の古本屋さん巡り

昨年の末に、横浜の伊勢佐木町界隈の古本屋さんを巡りました。
その時の記事がこちらです。

黄金町〜日の出町

伊勢佐木町から少し離れたところにも、古本屋さんが点在しており、今回、巡ってきました。

紅葉堂長倉屋書店

伊勢佐木モールより、1本南側の県道に面したお店です。
店先には110円の文庫本を中心に、ビッシリと本が置かれています。
古本屋さんには珍しく、自動ドアを入ると、背の高い本棚が目の前に迫ってきます。
一番手前の文庫本の棚は、きちんとジャンル別に、そして作家の名前のあいうえお順に並べられています。
店内には、AMラジオが流れていました。


カネシバ書店

京急電鉄の黄金町駅を北に向かったところにある、県道に面したお店です。
店先のワゴンに、大胆にも数冊の図録が置かれていました。
値段を見ると、なんと100円です。
図録の古本の値段は、とても幅が広くて、値打ちがイマイチよくわかりません。
それでも、100円は絶対にお得だと思い、即買いです。
少し勝ち誇った気持ちになりました。
店内には、小さなボリュームでFM放送が流れています。
良く見ると、棚の隅っこにラジカセが置かれていました。


黄金町駅アートブックバザール

カネシバ書店から国道を渡って、京急電鉄の高架下にあるお店です。
この辺りは昔は怪しい場所だったようですが、最近生まれ変わって、オシャレな店舗が並んでいます。

このお店も、ガラス張りの店舗で、とても古本屋さんには見えません。
本以外にも、雑貨なども置かれています。
絵本や、お店の名前の通り、美術系の本が多くありました。
古本屋さん独特の、茶色い本は殆どありませんでした。


天保堂苅部書店

京急電鉄の日の出町駅を、桜木町駅の方に向かったところにあります。
この辺りは日の出町というより、JR桜木町駅に近くなるのですが、桜木町駅の東側は、横浜を象徴するみなとみらいです。
そしてJRの西側には、野毛の飲み屋街が続きます。
天保堂苅部書店は、野毛の飲み屋街から、横浜市中央図書館に向かう途中にあります。

白地に黒色で書かれた大きな看板がありので、一目で分かります。
歴史を感じる佇まいです。
店先には、本は置かれていません。
アルミサッシの手動の引戸を開けると、古本屋さん独特の香りを感じます。
全体的に、古書の割合が多く棚に揃えられています。


戦利品の検証と今後

今回の戦利品は、単行本が2冊、文庫本が1冊、図録が3冊の計6冊です。
購入金額は全部で2,350円になりました。
移動距離が長く、図録3冊がずっしりと重くて、持って回るのは大変でしたが、いい買い物ができました。

次回は、荻窪辺りの古本屋さんを巡ってみたいと思っています。
なぜか、中央線沿いには古本屋さんが多いみたいで、今から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?