見出し画像

知ったかぶる前によく調べてから


クライアントから『外部リンクは別ウィンドウで開くようにしてほしい』と言われた。


でも、いまは 『target=”_blank”』 は使わない流れです。


脆弱性があるから。


でも、回避策があった


でも、回避策があるんですね。知りませんでした。。。



そのため、target="_blank" がついた(信用できるとは限らない外部向け)リンクには、rel="noopener" を付け加えることを原則としておくのがいいだろう。


rel="noopener"をつけると良いです。または、rel="noreferrer noopener"。


でも、いちいちコード開いてrel="noopener"を付け足すなんて面倒くさいよ。。。って思ってたら、ワードプレスの方で自動で付けてくれるんですね。


知ったかぶらなくて良かった。


一応調べてから回答するクセを


それ知ってるよ、それ違うよ、ってことでも、改めて調べなおすのは大事ですね。


勘違いしていることや、知らなかったこと、新しい事実もあるかもしれないし。


日々、勉強だな。

メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m