見出し画像

自由の代償


会社をやめてフリーになってから8か月目。


フリーになって自由になりました!


でも、代償がないわけではないのです。


ボーナスがない


昨年までは夏冬にボーナスがありました。


それが今年はありません。


好きなものも買えません。貯金もできません。


コロナじゃなかったとしても旅行にも行けません。


稼げるお金が少ないです。


月収は半減


月収は半減です。半分よりはちょっと多いけど、まあ半減です(笑)。


笑えないですよね、おこづかいはありません。


仕事は割と頑張っていますが、やはり一人の力で稼げる金額はまだまだ低い。


スーパーに行くと、割引シールが貼ってあるものや、特売のモノが気になります。


以前なら、値段を気にせず買っていたのに。


でも、自由は素晴らしい


でも、自由は素晴らしい。


休みを会社に決められることはありません。


出張や研修もありません。


煩わしい人付き合いもありません。


収入という代償以上に、自由は素晴らしいです。


やろうと思えば、平日に映画を観たり、旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりできます。


空いているから、待たない、安い、ゆっくりできる。


素晴らしいです。


自由、お金には代えられない価値があります。


自由の代償よりも自由は素晴らしいです。

メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m