見出し画像

やなぎの歩み~家庭医療、ボランティア、集中治療・心のケア~

【要約】一度しかない人生、イキイキ(活気ある状態)と過ごすことが出来たら最高!病気や障害があっても、その人の今の状態でイキイキ過ごす事を考えたいし、提案したい。

僕は誰もの心を救いたいし、夢に向かって努力してもらいたい。そして幸せになってもらいたい。

それは、僕自身がメンタルを崩したことがあったから。そして不運な出来事に遭い、夢を諦めかけたから。だから一人でも夢に向かって欲しい!諦めてほしくない!そして幸せになって欲しい!

それが僕の夢。多くの人に幸せになって欲しい!

なぜそんな、やなぎが生まれたのか?その答えは↓

保育園時代

覚えているのは、身体が弱くて近くの総合病院にしょっちゅう夜間救急で行っていたことぐらい。

小中学生時代

あまり覚えていないけれど、エレクトーンをやっていた。過敏性腸症候群(IBS)になって学校には行けなくても、エレクトーンのレッスンだけは行っていた(笑)

エレクトーンのレッスンだけが僕の居場所だった。

高校時代

2011年に宮城県仙台市内の高校へ進学する。というのも小学校高学年、中学1,2年は不登校で行ける高校が地元になかったから。仙台では仮設住宅へのボランティア活動を行ったりもした。

高校時代の主治医との出会いが、僕の将来を変えることとなった。この出会いが、「地域医療」への想いを強くした。

「家庭医療を知りたいなら岐阜行ってきなよ」

始まりはこの言葉だった。お金を節約するために在来線で岐阜・揖斐郡まで向かった。そして宮城に戻ってからモクモクと勉強をしつつ、息抜きにボランティアをしつつしていた。

そして運命の大学入試本番。

大学時代

看護の道へと進み、地域医療や文化って何?心の健康を中心に勉強した。学生時代は、集中治療室での看護や在宅看護といったものにも興味があった。さらに集中治療室で過ごす方への心のケア、その人たちを看る看護師の心のケアに関心があった。今思えば、高校生の時に仮設住宅の方と過ごす時間があったから心のケアに興味があったのかな?とも思う。

研究では精神保健を見つめると同時に、その人の全体像を浮かび上がらせる方法というものを考えてきた。また、リハビリテーションというものに学生時代から興味があり、掘り下げてきた。その矢先、交通事故に遭った。その影響で高次脳機能障害などが残っている。

高次脳機能障害って何?

一言でいうのであれば、人間らしさを保つ脳の部分の障害。

だから、

✅話すこと

✅何かを覚える

✅新しいことをやる

✅疲れのコントロール 

✅何かに集中すること

✅感情をコントロールすること  

とったことが苦手になる。

高次脳機能障害は「見えない障害」という風にも言われている。

ヘルプマーク

見えない物を見えるようにするのがヘルプマークというものである。

そして今、医療の現場を離れ介護現場にいる。正直、看護と介護の違いに戸惑うことも多い。ただ、目の前には学びの種が広がっている。未知だからこそ伸びしろはある。

同時に、高次脳機能障害やリハビリテーション、超急性期からの在宅復帰というものをさらに煮詰めていきたいとも感じている。

だから僕は介護と看護(医療)をつなげたいし、高次脳機能障害や心の健康、リハビリテーションについてもっと極めたいと思っている。

一問一答!自己紹介

✅夢あるの?;障害のあるなしに関わらず誰もが幸せになること!

✅どんな仕事の経験ある?;病院の看護部事務⇒認知症対応型デイサービスの事務兼介護スタッフ

✅趣味はあるの?;読書、研究、筋トレ、料理

✅えっ、研究が趣味なの?;体や心を詳しく知りたいと思って

✅好きなアーティストは?;Hey!Say!JUMPさん、嵐さん、米津玄師さん

✅好きな芸能人は?;天海祐希さん、山田涼介さん、竹内涼真さん

✅出身は?;神奈川県でーす

✅ブログとかやってんの?;https://ameblo.jp/yanagi-care/

✅心についてどう想ってんの?
最近だとこんなのを出しました↓

理想の自分に近づく方法~心の安定~

https://note.com/med1/n/n283805920d36

なんでイキイキか?

いくら健康であっても、活氣のない人生は寂しい。そして、人生一度きり。だったら、楽しく過ごした方がいいじゃん。

もちろん、健康でないと楽しめないのも分かる。だから、病気や障害があっても、その状態でイキイキと過ごす事を考えたい!!

この記事が参加している募集

自己紹介

もし記事が良いなと思っていただけたら、サポートをしていただけると嬉しいです!