見出し画像

day8|感謝して手放す

つい最近、8年間愛用したノートパソコンを手放しました。

ビックカメラにて下取りを待っている様子。
そわそわ。

大学生のころから使っていたパソコン。
授業のレポート作成も、就活も、お仕事も、転職活動も。一緒に乗り越えてきた相棒でした。

ここ2~3年は動作が重くなり、調子が悪いときは立ち上がるのに15分ほどかかることもありました。WordやExcelなどのソフトはもちろんのっそり起動、インターネットは夜になると超低速(Wi-Fi環境もあるかもしれませんが)。待機のマウスポイントのぐるぐる、トータル何時間見たことか。
アップデートをしようもんならありとあらゆる接続口からしゅーしゅーと熱い風を吹き出していました。
「なんでこんなに遅いの!」とイライラすることも多々。
そして何よりも重量が重い!一応ノートパソコンだけど、重いしバッテリーはすぐに切れるし、携帯には不向きなパソコンになっていました。

本格的に自分のお仕事を始めるにあたり、できるだけロスタイムを減らして時間を有効に使いたい。
そう思い続けてかれこれ1年半。(長!)
ようやく新しい相棒をお迎えしました。

surfaceちゃん。美しい〜!

薄い!軽い(重さが)!軽い(動きが)!とにかく早くて快適!!!

今まで起動や読み込みを待っていたあの時間は何だったんだろうと思うくらい、スマホと同じくらいサクサク使えるようになりました。

データの移行を一通り終え、いよいよ下取りへ。
ビックカメラのカウンターで査定を待つ間、もうここで一生のお別れと思ったらとんでもなく切なくなってきて、次にあふれてきたのは”感謝”。

今までありがとう。

その想いを込めてカウンターの上で何度も何度もよしよししました。

よしよし。

不用品の片づけにしても、処分にしても、”こんまりさん”ことお片付けのプロである近藤麻理恵さんの言っていた
「感謝して手放す」
ということがようやく分かってきた気がします。

今までそばにいてくれて、お役目を果たしてくれてありがとう。

パソコン一つでこんなにあたたかい気持ちになるとは思いませんでした。
早く交換したかったけど、ここまで使って良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?