見出し画像

あなたの症状もPMS?PMSチェックリストをつけてみた


PMSとは?

生理前になると、決まっていやな症状が出てきて、日常生活に支障をきたすことをPMS(月経前症候群)といいます。

生理前に決まってイライラしたり、落ち込んだりする、また、家族やパートナーに症状を指摘される。といった場合、PMSかもしれません!
PMSのチェックリストを2周期つけてみて、生理前の決まった時期に症状が現れるなら、PMSと診断されます。

症状を客観的に見て、和らげる方法を考えていきましょう!

PMSのチェックリスト

精神症状のチェックリスト

  • イライラする

  • 怒りやすい

  • 自分をコントロールできない感じ

  • 憂うつになる

  • 無気力

  • 自信がなくなる

  • 不安感が高まる

  • 涙もろくなる

  • 集中できない

  • 能率が低下する

生活上のトラブル

  • 仕事を休む

  • 他人と口論する

  • 家に引きこもる

  • 家族や友人に暴言

  • 人付き合いが悪くなる

  • 約束を急にキャンセルする

  • 子どもを叱る

  • 物を壊す

身体症状のリスト

  • 下腹部が張る

  • 下腹部が痛い

  • むくむ

  • 頭痛

  • 肩こり

  • めまい

  • 食欲が増す

  • 食欲がなくなる

  • 乳房が張る

  • 乳房が痛い

  • 眠くなる

  • 肌荒れがする

  • ニキビができやすい

  • 疲れやすい

チェックリストは、月経研究会連絡協議会著 「PMSメモリー・記録編」を参考にしています

チェックリストをつけてみた

中の人の場合は、最近はそこまでしんどくなく、生活に支障がないのでPMSとは言えなさそうですが、チェックリストにあてはめてみると
いくつか症状が見当たりました。

チェックリストをつけて良かったこと

  1. こんな症状もあるの?と気がつける

  2. 仕事のミスを生理が原因と思える(笑)

  3. 今月の「重さ」がわかる

私は生理前に不注意になって、仕事でミスして。そのうえ落ち込みやすくなってるから落ち込んで、、という負のループに入りがちなので、初めの不注意なことが理解できていると、その負のループも断ち切れそうだなと👍

こまめに見る習慣をつけないと、落ち込みが生理なのか、ただ落ち込んでいるのか忘れてしまいそうなので、定期的に見たいなと思いました(笑)

生理の症状にお困りのあなたへ

セルフケアの方法の記事も書いてみたので、そちらも見てみてくださいね

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
スキ、励みになります🐰!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?