見出し画像

生理前は自分が自分じゃない、、!不調を整えるセルフケア4選

生理前になると、いつもイライラ&うつうつ。
理由もないのに極端に不安に、日常生活も送れないくらいにだるい、、。
そんな人に試してほしいセルフケアを紹介します。

1.勇気を出して休む

自分をうまくコントロールできないのはホルモンのせいで、あなたはわるくありません。体調がすぐれない時は、思い切って休むのも一つの方法。
あまり自分を責めないで、ゆったりと深呼吸。

でも、つらすぎるときは症状に応じて病院に行くなど、自分のために時間を使ってあげてくださいね。

2.PMS日記をつける

PMSは黄体ホルモンが優位になる時期に起こります。自分の黄体期が予測できるよう、基礎体温を測り記録しておくとよいでしょう。
症状も合わせて記録して、その時期には重要な仕事や予定を入れないようにスケジュールを管理することもできます。
生理に特化したスマホのアプリを使うなど、続けやすい方法で記録してみてくださいね。

3.芳香浴で心も体もほぐす

気分が落ち込んでしまう生理前の不調には、アロマの香りがおすすめです。香りが鼻から脳に伝わり、ツンツンした気持ちを和らげてくれます。芳香浴の仕方はとっても簡単。アロマディフューザーを使ってもOK。ない場合は洗面器にお湯を張って、精油を1~2滴入れるのでもOK。私のおすすめは、湯船に数滴たらして、一緒に入浴してしまうこと。肌の弱い人は注意してくださいね。

4.即効性のある漢方を飲む

婦人科を受診すると、漢方薬を処方してくれる場合も。
ピルや鎮痛剤に抵抗のある人は、漢方という手も。自分の体質に合うものを飲むようにしましょう。

加味逍遙散(かみしょうようさん)
疲れやすい症状や憂鬱な気分に

抑肝散(よくかんさん)
イライラする症状に

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
不安や不眠の症状があるときに

🐰<漢方は飲み合わせもあるし、
   処方された方が安くなるから、長く使うなら
   病院で診てもらうのがおすすめやで。

セルフケアとしてできることをいくつか紹介してみました。自分に合った方法で、つらい不調を乗り越えましょう。
あなたの新生活が、あなたらしく過ごせますように!


🐰ご一読ありがとうございました🐰

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?