見出し画像

人生に影響を与えた本

こんばんは!
ミアビータ代表の中安加織です。

今日は自分探しをしていたモヤモヤ時期に
新たな気付きや視点を与えてくれた本を
ご紹介したいと思います。


1. 『孤独のチカラ』 斎藤孝(著)

周りの目を気にしたり、
輪からはみ出さないないようにして
あまり行きたくない飲み会などにも参加してた頃

ひとりになって自分と向き合う孤独の時間が
いかに大切かを教えてくれた一冊。
これを読んで人付き合いなどを見直し
自分の時間をきちんとつくるようになった。


2. 『ずっとやりたかったことを、やりなさい』
ジュリア・キャメロン(著)

3. 『あなたも作家になろうー書くことは、心の声に耳を澄ませることだから』
ジュリア・キャメロン(著)

ジュリア・キャメロンのこの2冊は、
それまでちゃんと自分と向き合う経験がなく
自分の本音というものがわからなかった時に
身に纏っていた鎧を少しずつ剥がしてくれた本。

時間があれば、繰り返しノートやパソコンに
自分の内面を吐き出す作業をしたことで
少しずつ自分の本音が見えてきた。


4. 『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』マイク・マクマナス(著)

頭でごちゃごちゃ考えるのではなく、
自分の内から湧き出るワクワクが一番大事。
シンプルだけど本質的で、人生に活力が生まれる
そんな生き方を教えてくれた一冊。


5. 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー』トム・ラス(著)

『自分に何ができるんだろう』
『自分の良さって何だろう』

と迷走していた時に
自分がもっている強みに気付かせてくれた本。

今はこのストレングス・ファインダーで
気付いた自分の強みを最大限活かして
仕事をしているから苦に感じることもないし
自分にしかできないことができて、
他の人の役にも立つことができて
仕事が楽しくてしかたがない!


いかがでしたか?

気になる本があったらぜひ読んでみてください。
人生に影響を与えた本については
またご紹介したいと思います。


LIFE IS ONCE 人生は一度きり
LIFE IS FREE 人生は自由だ
LIFE IS CREATION 人生は自分で創るもの

===========================
50名以上の専門家が
あなたのお悩みをサポート!

自分が一番輝ける生き方をみつける
✨ミアビータ✨
https://meavita.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?