見出し画像

もったいないvs消費期限切れ

私は食い意地が強い方である。
とにかく、食べ物を残す・捨てることにためらいがあり過ぎ、その思いが行き過ぎたのか消費期限が切れていても捨てずに食べてしまう。

今回は「賞味・消費期限が切れていたけど、食べてきた物たち」を紹介する。

※軽く人体実験しています。ちなみち、今のところお腹を壊したことはありません(笑)健康です。

自分の体の限界を実験している部分もあるので、私の体が大丈夫でも真似をして大丈夫とは言えません。食べ物はおいしいうちにきちんと食べましょう!


【個人的に、全く問題なしと思っているもの(ためらいなく食べれる)】

チーズ:パッサパサに乾燥した状態
飲料水:賞味期限1年過ぎ
パン:消費期限1週間過ぎ
チョコレート:賞味期限1カ月過ぎ
パウンドケーキ:賞味期限2カ月過ぎ

私の基準としては、「賞味期限」は全く問題ない
なぜなら、賞味はおいしさを保証してくれる期間を表しているものであり、食べものの味が変わる程度なら心配はないと思っている。
後は、賞味期限が表示されているものは、急激に品質が変わるような短期間での劣化が起こりにくいものにかかれているイメージがある。
ただし、上のものは全て冷蔵庫で保管してあったもの。常温保存ではまたどう変わるのかは、未知数。

食べた結果は、味・体調ともに全く問題なし。なんの異常もなくおいしく完食しました。チーズも熱を加えて溶けてしまえば問題はないと感じた。


次に食べたものは、

フルーツタルト:消費期限4日過ぎ
チーズケーキ:消費期限1カ月過ぎ

この2つは、少し勇気を持って挑戦した。
どちらも生ものであり、冷蔵保存はしていたのでさほど心配はなかったが一応気にはなった。が、捨てるという選択肢は無かったので食べた。
結果、全く問題はなかった。強いて言えば少し乾燥してるな、という程度。ちなみにフルーツタルトというのは、クリスマスケーキに頂いたものでワンホールサイズだったため、一人暮らしには毎日一切れ朝ごはんに食べ続けて4日過ぎてしまった、という理由。ごちそうさまでした。


次に食べたものは

鶏肉:消費期限1週間過ぎ
豚肉:消費期限1週間過ぎ
牛乳:消費期限1カ月半過ぎ
卵:消費期限3カ月過ぎ

これは、かなり不安になりながらの挑戦だった。口にするには勇気がいる。
でも、食べ物を捨てるという選択肢が無かったので、食べてみることに!

これは人体実験やな...と内心思いながら、吐くかもしれないと覚悟もした。
まずは、見た目。明らかに肉は色が変色している。鮮やかな薄ピンク色は失せ、薄青く(カビではない)変色している。そして、匂い。ちょっと、、臭い!買ったときには感じない臭さがある。それが一番強く発していたのは、トレーの下に敷いてある肉汁を吸い取る紙から特に感じた。

私が取った行動、まずはよく洗う!

水でよく洗い、匂いと若干のぬめりを何とか出来るだけ取り除く。
後は、よく火を通すこと。食べ方としては、煮る・焼くの食べ方。
ポン酢を付けて鍋で食べた味は、やはり少し、、匂いは残っている。でも我慢すれば食べれるのと、見た目は火を通してしまえば変わらない。そんなこんなで、ほぼ1枚ほどの量を完食。

そして、翌日
体調に異常は全くなかった。
捨てなくてよかった。


次に食べたものは

ソーセージ:賞味期限は切れてないけど、カビが生えかかっていた

これはちょっとさすがに勇気がかなり必要だった。(好奇心が勝った)
このソーセージはなぜ食べるに至ったのかというと、ちょっとお高いソーセージだったからである。一袋1,000円ほどする私的に高級ソーセージなわけで、このまま食べずに捨てるには、、気が済まなかったのである!

生えていたのは白カビだった。黒カビが生えていればもうあきらめる。白カビであれば、なんとか行けるような気がした。まず食べるためにしたことは、「表面観察」これはかなり大事。しっかりソーセージに生えたカビを観察し、どこに生えていて、どの部分に一番濃く生えているのかを観察する。そして一番カビがましで薄いソーセージを取り出し、しっかり洗う。不安な部分は切り取り、熱をより通すための工夫として薄切りにした。そしてよくフライパンで炒めて、火を通した。そして、結果的にロングサイズのソーセージを3本食べた。おいしかった!

その日、次の日、体調はなんともなかった。
悔いなし、後悔なし!


最後に

なんでそんなものばかり食べているんだこの人、と思った方もいるかと思うが、特に貧困すぎて食べるものが無くて、、というわけでやっているわけではない。単純に食べ物を捨てる、という行為に常日頃違和感を感じていてそれが自然と自分の行動に繋がっているというだけのこと。

しょっちゅうこんな物ばかり食べているわけではないですよ!(笑)


オマケ

最近食べた消費期限が切れたもの。

コンビニで買ったチキンがのったサラダ:消費期限5日過ぎ
コンビニで買ったフィッシュタルタルサンド:消費期限5日過ぎ

コンビニ飯では今までチャレンジしたことがなかったため、新たな挑戦と不安を胸に、いざ実食。2つとも、美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?