カセグーン

東京カセグーンにいってきました

こんにちは、みえ(@meat_446)です。
今回は、2019年7月13日に原宿で行われた「東京カセグーン」に行ってきましたので、備忘録も兼ねてレポートします!

東京カセグーンでは、デザイナーのマエダさん(@perkypat8)、イラストレーターのトツカケイスケさん(@totsu_net)、名刺デザイナーのくわたぽてとさん(@potato_kuwata)、バランス型クリエイターの清川英恵さん(@etomoji_)と、4人のクリエイターさんのお話を伺うことができました。

個人的に目からウロコだったというか、心に刻んでおきたいと思ったことを簡単にまとめていきます!

●マエダさん

・なんでもデザイナーになる
・できないことはアウトソーシング
・「デザイナーと関わる体験」をお客様に提供する

「なんでもデザイナー」というのは、「なんでもできる」という意味ではなく、「なんでもお願いできる」という意味、だというのに、とても感銘を受けました。

これは技術面の話ではなく、人柄の話。

そして頼まれたことは基本断らず、なんでも受けると。そして、自分でできないことはアウトソーシングをする、とのこと。知り合いに依頼したりクラウドソーシングで依頼することもあるとか。

「そういう仕事のやり方もあるんだ!」と勉強になりました。

そして「デザイナーと関わるという体験をお客様にしてもらう」。これもココロに刺さる考え方だなーと思いました。

デザインを依頼して来られるお客様は一般の方で、「デザイナーと一緒に仕事をした!」という体験は、良い体験として記憶に残るそうです。なので、より良い記憶に残ってもらえるよう、「デザイナーっぽさ」という演出、つまりセルフブランディングも意識しているということでした。

●トツカさん

・好き×得意×ニーズ
・異業種交流会に行く
・決裁権のある人と仲良くなる

「好きと得意だけじゃただの趣味」という言葉がとても強く印象に残りました。そこに「ニーズ」という要素が加わって、はじめて仕事になると。

自分の「好き&得意」を、どんなニーズに合わせて提供するか?当たり前だけどここがかなり重要だし難しいところなのかなと思いました。

そして「どこで仕事に繋がるかわからない」と頻繁におっしゃっていたのも印象的で、「異業種交流会で社長と仲良くなる」というのが、質の良い仕事を獲得するコツなのだそう。facebookは年齢層も高く社長クラスの人が多くいるので、結構活用できるそうです。

社長などの決裁権のある方であれば確認作業などもスムーズだし、交渉もしやすいと。確かに!

クリエイター同士の交流会は結構行っているけど、異業種の交流会とかにも行ってみたくなりました!

●くわたさん

・どういう稼ぎ方がベスト?「人生を楽しむ」
・デザインだけを売るのをやめる
・めっちゃおもろい

くわたさんはとにかく終始関西ノリでめっちゃオモロかったのが印象的でした。笑

「人生を楽しむ」稼ぎ方、という考え方はめちゃくちゃ共感できました。結局楽しんでナンボだと思うのです。

「デザインだけを売る、というのはやめる」というのも、デザインという「モノ」ではなく、それを作ることによって起こる、さまざまな「コト」を売る、という考え方。

くわたさんの場合は「ズルい名刺」を作ることで、「お、この名刺めっちゃいいですね!」ってなったり、その人の魅力を「名刺」というツールで存分にアピールしたりすることによって、名刺という「モノ」より「コト」を売っているというスタンスとのこと。ステキ。そんなデザイナー最高やん!

●清川さん

・何もしない時間はゼロ円じゃない
・定額制プランで安定を確保
・ツイッターでは言いたいことを言う

普段ぐーたらしまくりがちなわたしとしては、「何もしなかった1時間は時給ゼロ円ではなく、マイナス時給になっている」というのがかなり深く刺さりました。

そうだよね、「何もしない」時間は、「何か出来た」時間なのであって、そこで稼げるはずだったお金がなくなったということは、マイナスなんですよね……(自分に言い聞かせる)

商品に感しても、単発ではなくて「定額制プラン」にすることによって、ある程度の期間の収入は確保できるし、それによって他のことにもチャレンジしやすくなるし良いことづくめだとおっしゃっていました。

そして意外だったのが「ツイッターでは言いたいことを言う」

人柄も含めて周知して、その上で「一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるようにしてらっしゃるとのこと。

わたしも結構しょーもないこと呟いてしまうタイプで、「最近しょーもないことしか呟いてない…」って反省するんですが、ちょっと救われたような気がしました。笑

でもセルフブランディングは大切なので、愚痴ツイートだったりネガティブなことは極力抑えていきたいですね!

●まとめ

今回のカセグーンでしみじみ感じたのは、リモートだ、オンラインだ、効率化だAIだなんだって言うけど、結局仕事は「人対人」なんだということ。

フリーランスはスキルが全て!と思っていたけど、人柄も含めて魅力的でないと仕事を獲ることはできないこと。

みなさんやはり最初は安く仕事を受けてしまったり、クライアントに飛ばれたりとトラブルを経験されているということ。

そしてみなさん思った以上にSNSを駆使していること。Facebookめちゃくちゃ放置してるけど、ちょっとまたやってみようかな。

名刺交換の際には、「このアイコン見たことあります!」とか、「twitter見てます!」「靴の人ですよね!」とかって言っていただいて本当に嬉しかったです。皆様いつもありがとうございます。これがセルフブランディングってぇやつかああ!!!

たまにアイコン変えたくなるけど、当分この感じのまま貫こうと思います。笑

たくさんの学びをありがとうございました😊!!
コミュ症なので名刺交換の時すごく心臓がばくばくしましたが、やっぱりみなさん優しく接してくださって嬉しい😭もっとコミュ力を上げたいと思った1日でした…

いいんですか!?