見出し画像

1ヶ月の疲労をどこで取るか

こんばんは。今日はこの時期ならではの話です。

4月が間も無く終わろうとしている中、授業開始1ヶ月の疲労に苦しんでいるような気がします。寝ても寝ても寝足りない感覚、唐突に切れる集中力、甘いものとカフェイン(カフェオレや紅茶など)と炭水化物に対する強い欲求、口内炎などなど、疲れていると出やすいものが一気に押し寄せています。

授業が始まって環境が若干変わったというのもありますし、学生最後の年であるという後がない感覚も背景としてあります。去年も最初の1ヶ月はかなり疲れていた記憶がありますから。そんなものだという理解はあります。とは言え、周りからいろいろ言われたり聞かれたりすると、疲労感さえも邪魔者にしかならないのです。

本当は、休める時に休みたい。でも、そうすると研究が進まなくなるし発表準備が終わらなくなってしまう。でも、集中力が持たない。いろいろと困ります。体がいくつあっても足りません。

とりあえず、どこかでちゃんと休んだほうがいいということは理解しています。手遅れになる前に、気をつけないといけません。それをどのタイミングで取るか、見誤らないように判断したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?