見出し画像

好物を美味しく食べると

こんばんは。今日は茄子の話から。茄子の食べ方については、はるか昔に書いていましたね。

一昨日スーパーで買い物をして、4本入りの良さげな茄子を購入しました。6月まるまる家を空けていたので、なんだかんだ今シーズン自分で買うのは初めて。ちょっと気分が上がりながら帰ってきました。

昨日は鍋を使う日だった(一口コンロの極狭キッチンだと、1日でフライパンと鍋を両方使って洗うのは至難の業)ので、茄子の調理は今日に。もちろん、メインは焼き浸しでした。常備菜です。

ただ、4本全て焼き浸しはなんか違う気がして、1本は今日の夕飯で鶏肉と一緒に照り焼きにしました。

輪切りにして、油を敷いたフライパンに並べる。同時に、鶏モモ肉は皮目を下にして油を出す。鶏肉の油も茄子に吸収してもらう作戦です。あらかた火が通ったら、酒、みりん、お醤油で味つけして完成。調味料は目分量でしたが、全部ひと回しくらいだと思います。簡単です。しかも茄子が調味料と油を吸ってトロトロになっていて、鶏肉はしっかり柔らかくて美味しいんです。最高でした。

で、照り焼きを作ったフライパンにまだ少し油が残っていたので、そのまま8つに割った茄子を皮目を下にして並べました。ちょっと入らなかった分は上に乗せて。上から油をかけて、最初は照り焼きの余熱で、後半は弱火でじっくり焼いていきました。ちょっと照り焼きのお醤油が残っていたみたいで、焼き目と焦げ目が混在していましたがいい感じに焼けました。

つけ汁にはあまりこだわりがないので、今回はめんつゆと氷のみ。焼けたそばからタッパーにお行儀よく並べながら避難させて、上から氷とめんつゆをかけました。鰹節も生姜も切らしていたので残念ながら今回はそのまま。薬味があるといっそう美味しいですよね。これは明日以降じっくり味わって食べることにします。

美味しいものを食べると、ご機嫌になります。例えば、よく行っているお店のパスタや定食、実家の味、プリンや焼き菓子、お寿司など。好物で、自分で作ったものがたまたまうまく行った時も。だから、今日はご機嫌でした。

美味しいもの、好物を美味しく食べることは、私の中では比較的簡便なご機嫌とりなんです。だから、落ち込んだ時は食べ物に少しお金をかけようと思う。スイーツだったり、カフェのカフェラテやフードだったり、外食だったり、なんでもいいのです。わざわざ交通費かけて行ったバイトが行って30分で当日キャンセルになったり、原因はよくわからないけどイライラしたり、何かがうまくいかなかったりしたら、食べ物に頼りがちです。ここ数週間の不調は、食べ物に頼ろうとする前に潰れてしまった(食への関心が弱まってしまった)ことが原因なような気がします。

実際、食欲がなくなるのは相当体調が悪い時かメンタルが限界を超えてしまった時なんです。心身症のひどいやつの時は、大抵食欲がありません。一方で、熱が出たくらいでは食欲が完全になくなることはありません。

明日からも、茄子がある限りは食後ご機嫌じゃないかなあ、なんて思っています。食後と留保をつけたのは、勉強で不機嫌になりうるからです。まあ、食事くらいは幸せな時間を過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?