見出し画像

お金を稼ぐこと、使うこと

こんにちは
カウンセラーのめーです

本日はほぼほぼ寝て過ごして(最高の至福)
先ほどコーヒーを買いに行ったくらいです

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

マインクラフトでの建設をYoutubeでみて
すごく気になっています…そんな日曜日

さて本日、なんか書きたいと思いたち
特にテーマは考えていないんだけど

どうしようかな、何話そうかな

そうだな「お金を稼ぐこと・使う」かな
そうしよう

「お金を稼ぐこと」とは

みなさま、何のためにお金稼いでます?

生活のため
家族・親のため
老後の生活のため

理由を上げれば上げるほど
理由はいっぱい出てくると思うんだけど

「お金を稼ぐ」ことは重労働じゃないですか
マジで大変なのよ、500円だって稼ぐの大変

何で急にこんな話をし始めたかって言うと
最近インスタで、#人生とか#思考整理とかみてると

「家にいながら年収1億稼ぐ方法!」
「元営業女子、現在投資2年で年収3億突破」
「わたしの稼ぎ方、教えます!」

ってのがポロポロと出てくるんですよね
楽してお金稼ぎたい、っていうのはわかる
人間だから「楽したい」のは全然あるんだけど

わたし、27歳で起業して黒字化するまで
「お金を稼ぐ」ことを本当に色々考えた時期があって

もちろん、いわゆるトレンド、ブームに乗ることだったり
市場リサーチだったり色々するわけですよ

でも

「お金を稼ぐ」「企業を黒字化」すること考えるとね
あのね、めちゃくちゃ不安になるのよ

資本金だって最低限しか入れてないからお金ないの、27歳の起業って
(親や友人の融資なしなんて、そんなもん)

で、その結果
不安すぎて使わないようにするとか

これがね、そもそも良くなかった 笑

結論から書くと

お金を稼ごうと思った時したこと

「自分のビジネスはどうやったらお客さんを幸せにできるか」
「使えるお金はできるだけ使って、学ぶ・出会う・知る」
「興味があるものは体験して、肌で感じること」

この3つだった

負のループの時は
儲からない、将来が不安ばっかりに気をとられて
何をビジネスで行いたいか、すら無くなってた

27歳って若いじゃん
なのに夢忘れて、お金をどう稼ぐかの焦りしかなかったことに気がついた

(今でも変わらず)
夢は厚かましくも「人を幸せにすること」

わたし別に起業して5年くらいで
離婚を理由に離れているので、アドバイスできる立場では無いんですけど

でも、今から見返しても思うことは色々ある

今あるお金で、どうビジネスを良くするか
稼いだお金を使うのをビビってた27歳のわたしへ

良いお金の使い方とは

・ビジネス・サービスを受ける

自分のビジネスに似たサービスを自ら受けます
何か感情の動きがあったら「何に感動したか」「何にがっかりしたか」をメモ
講座だったら勉強できるからスキルアップにもなるし
「こんなサービスを提供したいな」と想像がしやすくなる

お金を出して、サービスを買う・知る

結構大切だと思ってます

・プレゼントなどで感謝を伝える

「人にお金を使うこと」

人生って基本人間関係で全部決まる
って言ってもいいかなってたまに思うんです

職場でも、家族でも、どこにおいても
自分を幸せにするのも、不幸にするのも人間関係が関わってくる

give and takeでお金が戻ってくるとか、恩を売るって訳ではなくて
「あなたがいて、わたしがいる」ありがとうを伝えること

美味しいね、ってものがあれば一緒に食べて笑う
相当幸福度上がるから、マジで

・寄付をする

これはね、人に喜ばれること、そして人を応援すること
誰しもが、最初は自分、次他人、なんだけど
自分のお金で誰かを幸せに・助けになるかもしれない、と思うと
知らんけど、こころがちょっとフワフワする

コンビニでいらない小銭があったら、少しでもいいから
あの寄付の箱に入れてみてね
※寄付は怪しいものもあるので、コンビニとか大手のやってることころが良いかと

・心身を健康にする

これは一言だけで、みんな理解
「病気だとお金稼げないから」

健康な心身こそ、本当にお金をかけるべき
食事も、運動も、寝ることも、自分を大切にするためにお金かけて

・自分の個性(得意・不得意)を知る

大人になって分かったこと
不得意なことはしなくて良い、他に頼むなり雇うなり
わたしは「文字を声に出して読むのが苦手」
だから文章を読みながら説明できないんです、残念ながら

でも、その結果だと思うんだけど
耳がめちゃくちゃ良いし、一度覚えちゃえば
ちょっとしたメモさえあれば、めちゃ話せる能力があります

だから、ビジネスやっててもできないものはできない、から
頼った方が生きやすいし、欠点を避ければ変なストレスもかかりません

だから、個性を知って、できないものはお金をかけてください

まとめ「お金を稼ぐこと・使う」とは

そもそも、わたしたちが「お金を使う」っていうことは
無意識でも「商品に価値がある」と思って買う

コーヒー1杯であっても、なんでそれを買うのか
「自分を欲満たしてくれるから」って考える
のどか渇いたって欲満たしてくれるじゃない

楽して稼げる方法はあるかもしれないけど
基本的には地道な作業ばかり

自分の持っている何が「人を幸せにしているか」
自分には「どんな能力があるか」
そして「稼いだお金をどう使うか」

本当に、お金稼ぐの大変なことで、
労働しているみんな偉いし
今いろんな事情で労働できてなくても、
これを読んでいるあなたは少なからず興味があるから大丈夫

お金稼ぐと幸せが繋がるよう、わたしも日々頑張ってます


追伸:Q10のスーパーセールで化粧品一式買えました

稼ごう!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?