親孝行

私の母親は数年前、朝起きると既に体が冷たくなっており
病院に運ばれ一応1ヶ月ほどの治療をしましたが亡くなりました
病名は脳出血であり50代でした。

 父親がそれなりにろくでもない人間であり、いつか母親には何か親孝行とは常々思いながらもダラダラと過ごしていた矢先でした。
それから何だかんだ月日が過ぎましたがいまだに母の助手先に乗り、よく通った道や近所のスーパーに行くと思い出が溢れ出し気持ちも落ちることが多々あります

何故もっと早く何かしてあげなかったのか
何故もっと労わってあげなかったのか
今でも後悔がずっと心に残っており、これはもう消えないものと覚悟はしていながらも時折、もう別にいいやと全部投げだしなくなります
でももう優しく、頼れ、皆に尊敬されていた母はもういない
しっかりしなくてはと思いながらもまだどうにもなっていないのが現状なんですけどね。

改めて親孝行というものは早すぎることはないと思いました
遅すぎて後悔するなら早くからすればよかった、皆様もそんな後悔する前に親孝行してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?