サマーインターン選考終盤戦、後悔リスト

久々の投稿です。今回は、就活に一定時間を使って取り組んできた身として、早くも後悔していることを記録してみようと思います。もう一度最初から就活やり直したい、、、

1. Webテスト対策

落ちるの分かってただろ!と自分に言いたいです。極端に苦手なわけではないですが、最難関と言われる外資系企業のテストは全くと言っていいほど通っていません。面接で落とされるのは仕方ないですが、テストで落とされるのはやるせない気持ちになります。とはいえ、自分の性格的にコツコツ対策するタイプではないので、就活をやり直してもここに関してはそこまで変化ないだろうな、というのが正直なとこです。

2. スケジュール管理

エントリーしすぎて、次回選考の予約やらエントリーシートの提出やらを把握しきれなかったです。この前もGDの予約を忘れてましたし、今日もWebテストを締め切りまでに受けられませんでした。。。就活をやり直せるとしたら、就職する気がない企業へのエントリーはほどほどにします。

3. 飽きる

ずっと就活ばかりしていると、飽きます。私は4月からエントリーを始めて、今月までに面接だけで40社ほど、その他グルディスやjob選考なども受けてきたので、選考が日常となりつつあります。Withコロナ、With選考。反省としては、これもエントリー数は抑えるべきだったということですかね。

まとめ

もっと後悔したことがある気がしてこの記事を書き始めたのですが、意外と出てきませんでした。サマーインターンでの後悔なんて、来年振り返ったら大したことないんでしょうね。また思い浮かんだら追記します。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?