見出し画像

「吹上浜 ~ 18年前の日記より」

 18年前と言えば、故郷にUターンして、まだ2年しかたっていなかった頃で、私もまだぎりぎり40代。30年近く離れていたふるさと鹿児島への望郷の念が強く残っていました。

 その頃の日記です。

  **  **  **

 平成17年 11月5日 土曜日

 一昨年(平成15年)11月、故郷鹿児島にUターンして間もない頃。

 それまで長い間海から遠い所に住んでいたので、海にたいする憧憬は頂点に・・・。

 1時間あまり車を飛ばして、鹿児島県の西海岸吹上浜に行きました。

  たどり着くと、潮騒が響き渡っていて、心が騒ぎました.。


 海を目の前にすると、心が動いてしまうのは何故でしょう?

 吹上浜は、南北に弓なりに40キロに渡る長~い砂浜。波音も広範囲から様々な角度で耳に届きます。


    さらさらとした白い砂が鮮やかな印象を残します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?