見出し画像

何者でもない私たちは何者にでもなれる~未来設定型プロフィールのススメ~

はじめまして。meadowです。
私自身の紹介は後述することとして、早速お話を始めていきたいと思います。

「自己啓発やコーチング」と「占いやスピリチュアル」は大きな枠組みで見ると同じグループに属するものだと思っています。
ですが前者は社会的に受け入れられ、後者はクローズドで正しく理解されていません。
世代によってはオカルトのイメージがまだまだ強く、その類の話をまじめにする事がはばかられるような現状です。

なぜ同じグループなのかというと、そこには未来の目的があるからです。
それが目標だったりなりたい自分だったり心の成長だったり人生の目的だったり使命や役割と呼ばれるものだったりするわけです。
何を目的とするかは人それぞれかと思いますが、その手段が違うだけなんだと思います。
扱っているのはこころや感情、イメージ、潜在意識、洗脳、思い込みや既成観念など「目に見ない情報」です。

今世間は占いブームになっていますね。
今までにも何度かそういったブームが訪れましたがこれからの時代はエンターテインメントとしての占いではなく、もっと身近でメジャーなものになってくると予想されます。
なぜなら社会がクリアしていないのが「こころの課題」だからです。
先進国のうちでも日本の幸福度ランキングは低く、自殺者も多いのが現実です。

人は不安や悩みを持った時に占いや目に見えない存在に頼りたくなります。
その課題をクリアする為にも、それを後ろめたいものと感じずもっと当たり前に使えるような時代がもう少しでやってくるのではないでしょうか。

実際こころの業界で仕事をしたいという人は増えつつあります。
(タロットや占星術は心理学とも密接な関係にあります)
それは世間が求めているからだし、やりたい仕事としての人気を集めているからです。
占いやスピリチュアルがもっとオープンで明るくて、本来の自分らしさを取り戻すためのツールとして社会的に受け入れられることを願って私なりにこれまで学んで腹落ちしているお話を今回書いていこうと思います。

ですが内容としてはスピリチュアルや自己啓発、コーチングにも共通している『情報』という部分にフォーカスしたものとなっています。
どの目線から見ても理解できる部分はあるかと思いますのでその境界線をゆるっと溶かしていきたいと思います。

「あなたは何者ですか?」

この質問に即答できる人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
ある意味答えられない方がいいのかもしれません。
自分を何者か、即答するのは難しいことだと思います。
なぜなら職場、家族、友達、恋人に対して見せる顔はみんな違っていて、色んなペルソナを持っているからです。

ではここで私の紹介をしていきましょう。

私が何者なのかという問いに答えるとするならば…。
性別は女、既婚者、個人事業主、デザイナー、パタンナー、カードリーダー、星読み師、YouTuber、ライター、旅と自然と自由を愛する人、食べることが大好きでおしゃべりも大好き。出身は香川県で今は大阪。エヴァと巨人が好き。好奇心旺盛でやりたいことが山積み。まだ見ぬ世界への興味津々。
少しでも生きやすい世の中を目指し、自己実現のためのお手伝いと世界平和のための活動をしている。

そんなにいっぱい?と思われましたか(笑)
確かにこんなにあったら即答は難しいですよね。

何者でもなかった私たち

そもそも私たちはこの世界に生まれてきたとき、何者でもなかった。
生まれてきた時に名前を付けられ、生まれた土地を出身地と呼ぶ。
家系や学歴、職歴、趣味嗜好に至るまで私たちはその自分を取り巻く縁起によって存在しているのです。

※縁起とは因縁によってあらゆるものが生ずることを意味する仏教の教え。
 因縁生起。(少し独自の解釈が入っているかもしれません。)

あなたをあなたたらしめるのはその縁起なのです。
その全ての縁起が切れた時、私たちの存在を証明するものはなくなってしまいます。
ではその理屈で言うならば。
縁起を書き換えることで私たちは別の自分になれるのではないでしょうか?
なりたい自分や理想の自分。今よりもっと充実していて幸せな自分。
今世では無理だろうなぁと思っていた事でさえも叶えられるかもしれない
と思ったら少し世界を見る目が変わってきませんか?

縁起(今の私たち)を構成しているのは現在に至るまでの過去です。
過去は事実ではなく解釈、だと『ミステリと言う勿れ』の久能 整くんも言ってましたね。

過去(縁起)を書き換える

「過去(縁起)を書き換える」とは一体どういうことなのでしょうか?
物理的に起こってしまったこと、今目の前に見えて触れて確認できる現象。
その部分を書き換えるのは難しいかもしれませんが、感情や捉え方などの
解釈を変えることはできるかもしれませんね。

私はこういう人間だから。これ以外のことはやったことがないから。
こういう生まれだから。コミュ症だから。器用貧乏だから。病気だから。
年齢が、性別が、お金が、住んでる場所が、人見知りが…。
それらは今まで生きてきた人生における前提であり、それを元に私たちは自分というアイデンティティを確立させています。
ちょっとネガティブな事ばかりをチョイスしてしまいましたね。
でも逆もまたしかりです。
良家の生まれであることや高収入高学歴であること。
容姿端麗であったりある程度の財産、地位や名誉を持っている事。

これらの縁起は私たちが現状の外側に出ようとする時の言い訳となり私たちをその場にとどまらせます。
言い訳とも言えますが、私たちを守ってくれていたとも言えます。
なぜならそれはホメオスタシスでもあるからです。
ホメオスタシスは私たちを死なないように現状維持させるのが得意な機能でいつもと違うことをすることを恐れさせます。
何か新しいことを始めようとしたときに不安や違和感、認知的不協和を感じるのはその為です。
しかし理想の未来へ行くためにはそのホメオスタシスという現状のコンフォートゾーンから抜け出す必要があります。

ではどうやったらそこから抜け出せるのでしょうか?

未来設定

あれ?過去を書き換えるんじゃなかったの?と思われた方、もうしばらく待ちください。
実は順番が逆だったんです。

では何から始めるのかというと。
そう、未来設定。ゴール設定とも言いますね。
ここで、なんだ結局目標設定かよ、と肩を落とされた方もいらっしゃるかと思います。
しかし残念ながら答えはここにあります。

私たちが目標設定を苦手とするその最大の理由は予定通りに物事が進まず
結果、期日までに目標が達成されないからです。
これを何度か繰り返しているとだんだん負け癖がついたりさらには負のスパイラルに陥ってしまうことだってあるかもしれません。

これをやってしまっている人たちの多くは恐らく自分の怠け癖や勇気のなさ、タイミングや状況、周囲の人のせいにしてしまっているのではないでしょうか?
さぁ、ここで見えてきたものがあります。なんだかわかりますか?

そう、それこそが縁起なのです。
あれ?未来設定が先だと言っていたのにまた縁起に戻ってきてしまいましたね(笑)。

何が言いたいのかというと、すべては繋がっているということです。
だんだんスピリチュアルっぽくなってきました(笑)
過去の影響を受けた今の自分のままこの先も生きるということは、良くも悪くも想定の範囲内で保障された未来しか訪れないということになります。

そうか、繋がっているのか。

ということを踏まえた上で、今の現状から未来を見るのではなく理想の未来から今の私たちを見てみましょう。
「今あなたのいる場所は合っていますか?」
「進もうとしている道は正しいですか?」
「その考え方や価値観を未来のあなたも持っていますか?」
理想の未来で幸せに生きている私たちを構成している縁起。
それは一体どんなものなのでしょうか?

そう、私たちは未来にいる自分の縁起を纏わなければならなかったのです。
今の縁起を背負ったまま理想の未来には行けないのです。

じゃあ何もかも手放して何も持たずにやり直すか!
という直球型の方。それもアリかもしれませんが・・・。
なかなかそうは簡単にできませんし、未来にそのまま持っていけるものもあります。
まずは理想の未来を思い描く、書き出す…。
ついにここで未来設定ですね。
この場合の目標はお金や持ち物、家や車などの物質的なものではない方がいいかもしれません。
知識や思考パターン、価値観、人間関係やコミュニティなど、あなたがどんなコミュニティに属し、どんな価値観を持ってどんな風に社会と関わっているか。その時のあなたはどんな気持ちなのか。そういった情報の設定です。

パラダイムシフト

これは2020年末に天体で起こったグレートコンジャンクションからも読み解くことができますが、占星術的に「火地風水」呼ばれる4つのエレメントのうちの「地」の時代から「風」の時代へと移行したことが関係してきます。
簡単に言いすぎると「地」は物質と所有を表し、「風」は情報とシェアを表します。

こういった背景からも、人々はどんどん物を持つことや貯蓄に対する価値を持たなくなり、情報や知識を得てそれをシェアし合ったり、志を同じくする仲間やコミュニティと繋がっていくことに価値を見出すようになります。
このような状況はグレートコンジャンクションと時をほぼ同じくして訪れた世界的なパンデミックにおける行動制限によってますます加速しました。
これはある意味私たちに気づきを与えるため、パラダイムシフトを引き起こすための序章に過ぎないのかもしれません。

未来設定型プロフィール

余談が長くなりましたが、そろそろ本題にもどりましょう。
あなたはどんな未来の情報を設定しましたか?
最後にやることはそれを自分のプロフィールにすることです。
他人に言うかどうかはとりあえず置いておいて、未来のプロフィールを生きましょう。

初めに私のプロフィールを書きました。
その中にライターという肩書がありましたよね。
今これを書いている私のライターとしての経歴はというと。。。
なんと本作が処女作なのです!
その道のプロでもないし、ただ未来設定の自分を演じているだけなんです。
そう、やってしまえばいいしなりきればいいんです。
完璧じゃなくても、下手でも拙くてもいいんです。
少々の失敗やリスクを恐れているうちは保証された未来にしか行けないことは先に述べました。
時間をかけて完璧になってから始めた方が失敗した時のダメージは大なんです。

やりながら軌道修正することだってできます。
やれば次の景色が見えてきます。
そして後はそのように生きる。
そこに過去の縁起は存在しません。

はい、今ここで何が起こっているかおわかりでしょうか?
これが過去を書き換えるということです。
正確には書き換えるというよりも、理想の未来を生きるためにふさわしい「新しい過去」が設定された、といった感じでしょうか。
やりたいことが出来ない理由が今の縁起にあるなら(例えばトラウマなども含めて)それは一旦置いておいて設定した未来のプロフィールを生きるのです。
そうすればそれにふさわしい新しい過去が設定されます。
これは職業だけにとどまらず人間関係や健康、学習や自己実現に至るまで、すべてのことに対応できます。
そうやって未来の思考を手に入れた私たちは自ずとその未来へと舵をきり、さらにはその未来のコミュニティとも繋がっていくことができます。

さて、そこまでやってきたあなたは過去を振り返りどう感じると思いますか?
きっと、その捉え方や解釈は別のものになっているのではないでしょうか。
それが前述した「新しい過去」なのです。
設定だったはずの過去が未来の私たちから見ると本物になります。
その時やっと、本当の意味で過去が書き換わるのかもしれませんね。

自分の中の情報を書き換えるだけならノーリスクでできます。
大切なのはなりきることです。そうなると決めることです。
さもなければホメオスタシスが変わるなと言ってすぐに現状へと引き戻しにかかるでしょう。
そうなるとやっぱりダメだったじゃないか~となるわけです。
「自分の敵は自分」というのはまさにそれです。

自分にコミットするのが難しい人は周囲の人に伝えたりSNSなどを使ってみるのもいいかもしれませんね。
ただここで、家族や友達はあなたに変わるなと言って反対するドリームキラー化する可能性もあるのでそれに屈さないでくださいね。

簡単にできそうな気もしますが決して簡単なことではないと思います。
変化を恐れず、未来の自分にノリを合わせましょう。
物事は常に、物理に落ちるより先に情報が設定され書き換わるのです。
このルールさえ覚えていれば、新たな視点を得てこの先の未来をより良く生きることができるのではないでしょうか。

あとがきと予告

ちなみに私は無言実行で事後報告派です。
(なのに予告なんてしていいのかと一瞬ぶれかけましたがここでは設定上のライターなのでそのノリでいきます。)
なぜならやりたい事がいっぱいありすぎて全てを報告すると自分で自分の首を絞めそうだからです(笑)
飽き性だったり器用貧乏だったりすることを悩んだりした事があったような気もしますが、それも今の私を構成している要素です。
そう、今はその過去の解釈が変わっているのです。
何かひとつに決められず悩んでいる方も多いかもしれませんが、これについてはまた今度、お話しできればと思います。

そんな私なのでこれから書いていくNOTEにはいろんなタブがついていると思います。
お好きなタブだけ覗いてくれればうれしいし、いろんなジャンルの人たちと出会えることを楽しみにしています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、次のページでお会いしましょう~☺︎

注:これを読んで、そうか!と言って経歴詐称とかしないでね。

より多くの人が自分らしさを取り戻し、自然体のまま楽に生きていくことができる世の中を目指しています。 共感していただける方々のサポート、お待ちしております☺