見出し画像

Today is my happy day

ひとつ歳を重ねた。
12月30日。わたしの誕生日である。

姉も12月生まれということもあって、小さい頃から2人分の誕生日とクリスマスとお年玉が一気にやってくる。

その分、貰えるものが増えるというわけではなく、純粋に「一回」で済まされるだけなのである。
損をした気持ちはあれど、祝ってもらっていることに変わりはないから、ありがたいことだなと思いつつ。

「誕生日には、何が欲しい?」

そう聞かれるのがずっと苦手だった。
人にねだってまで欲しいものが見当たらないのと、純粋に誰かに何かを買ってもらうことが申し訳ない。

大学に入り、一人暮らしを始めてからは、誰かに「誕生日、何が欲しい?」と聞かれると「富と名声」と答えることにしていた。(面倒くさいやつだなぁと自分でも思う)


今年も、離れて暮らす母親から連絡が来た。

「今年の誕生日は何が欲しいですか」
「富と名声以外でお願いします」

次の作戦を練らなくてはならないな、と思った。


Today is my happy day
Today is your happy day
Today is special you said
"I love you so much"
Today is my happy day
Today is my happy day

1995 / 藤原さくら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?