見出し画像

明日をより素敵に過ごすための、最強ナイトルーティーン

数年前までは、仕事の調子が乗っていたらそのまま深夜までだらだらと続けていたこともあります。
しかし、それだと生活のリズムが崩れてしまい、その日は仕事ができても翌朝早起きできなくなり、途中で眠くなったりして調子が悪くなるので、トータルで見ると効率が悪いことにようやく経験的に気が付きました。

なので、仕事の調子が少し良くてもしっかり時間で区切って、勇気をもってやめる、ということを意識しています。

ちなみに、私は自由業なので、最近は午前の仕事が終わって集中力が途切れるあたりでミーティングとかを入れて、そのあとにシャワーを浴びています。なのでナイトルーティーンにはお風呂時間は入れていません。

では、私のナイトルーティーンを紹介します。

  • 仕事(~4pm)

  • 夜ごはん準備、食べる、片付け、ゆっくりホットティーを飲む(4am~6am)

  • 好きな勉強(6pm)←最近はchatGPT、英語のYouTubeを見る

  • フロス、歯磨き(7pm)

  • 読書(7:10pm)

  • 机や部屋を片付け&明日のセッティング(7:45pm)

  • アロマキャンドルを付けてストレッチ、布団にin(7:50pm)

  • 就寝(8am)

夜ごはんの時間が長めですね。
夜は毎日作ってます。本当は休みの日に作り置きをしたらいいと思うんですが、パートナーと毎日ご飯を作って、作り立てを食べるのが楽しいんです。なので時間は長めだけど、これでよし!

ストレッチは、特に疲れた日はやるのとやらないのとで全然違います!

以上が私のナイトルーティーンです☕
私はとにかくルーティーン化することで、省エネに良い習慣を実行し、本当にエネルギーが必要なクリエイティブなことにパワーを発揮できるようにしています。
これからもそんなコンテンツを主に書いていくので、よかったらフォローしてくださいね🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?