沼津と熱海

5月の頭からついこの間まで仕事がずっと忙しくてGWもなかったので、全部片付いたタイミングでお休みをもらって沼津と熱海に行った。
昔家族旅行で伊豆には行ったことがあるけどほとんど記憶がないから、初静岡の旅。

今回の旅のミッションは4つでした。

• 初島灯台に行く

少し前に銚子に行った時、なんとなく立ち寄った犬吠埼灯台で灯台の良さに気付いてしまい、後先考えずに始めた灯台スタンプラリー。

記念すべき2個目を貰いに、初めて船に乗った。

熱海~初島を繋ぐ船にはたくさんの人が乗っていたはずだけど、灯台に向かう人は全然いなかった。というか私1人だった。
1人で灯台を登っている間、静かだし 空気が少し涼しいし 真っ白だし、急にゾッとして怖くなってしまって展望台まで駆け登ったりした。

私が降り始めてから他の人もちらほらいらっしゃってホッとしたけど、あの瞬間だけは本当に「私死んだ?」と思った。

2個目!

まだ梅雨は明けてないはずなのに、島が夏すぎてテンションがぶち上がってしまった。

大好きな夏はもう来てました。

• 沼津港深海水族館に行く

旅行1日目は初島にあて、2日目は沼津散策にあてていた。
深海生物が大好きなので一度は行ってみたかった深海水族館、メンダコの展示はお休み中だったけど、いろんな魚たちが見られてよかった。
水族館に行くの自体久しぶりだったかもしれない。

かわいい

いつかメンダコがいらっしゃるタイミングでも行けたらいいな。

水族館以外では沼津港周りを散策したり、港~沼津駅までの商店街を歩いたりした。
熱海もなかなかよかったけど、沼津の街並みもかなり好きでした。

フォントがいい

熱海だけでなく、沼津にも“あの頃の名残り”がたくさんあった。

• 「さわやか」のハンバーグを食べる

この旅のどこかで絶対に食べたかったさわやかのハンバーグ、泊まっていたホテルから歩きでも向かえる距離にお店があったので、ドキドキしながら向かった。

噂にしか聞いたことのなかったハンバーグと念願の対面です。

めっちゃ美味しかった…。

「さわやか」のフォントも素敵ですね。

思ったよりお店まで歩きだと距離があったから、途中にあったびっくりドンキーに入っちゃおうかと通り過ぎるまでに何度も思ったけど、あの時耐えて本当によかった…。

お会計の後にいただいたアメがもったいなくて食べられないです。
次に会えるのはいつになるだろう

• 熱海駅前の足湯に入る

「家康の湯」という名前の足湯がある。
ただのリサーチ不足だったのだけど、本当につい最近まで足湯はお休みしていたようで 私が静岡入りする1日前から復活していたようだった。

運がよかったなと思いつつ、近くの自販機で足湯タオルを購入して しばしお湯に浸かってボケっとしていた。(帰りたくなさすぎて)

タオルかわいい

休日が終わってしまう時ほど悲しいことってないですよね。

泣く泣く帰りの電車に乗って、聴けていなかった佐藤栞里ちゃんのANN0を聴きながら帰路についた。

ラジオを聴くことは普段の生活とガチガチに結びついてしまっているので、聴きながら 少しずつ体を現実に引き戻していく感じ。
段々馴染みのある駅名が多くなっていく感じ。

終わるのはいつも寂しいけど、この感じも含めて好きなんだよなとも感じる。

夏のうちにもう1回どこか遠くに行きたいなと思った。