自分を置き去りにしていませんか?

こんばんわ。
連休も始まりましたね。皆さんはどうお過ごしですか?

今日は、「まずは自分から」ということについて少し書いていきます。


あなたは自分を自由に使いこなすことができますか?

日常生活の中で、いらいらしたり、腹が立つとき、やる気をだしたいのにでないときってありますか?


イエスと答える方が多いんじゃないかなと思います。

そんなとき、相手にその感情をぶつけてしまったり、相手のせいにしてませんか?
本当に全部相手が悪いのでしょうか?

色んな状況があるとは思いますが、
それは、自分の期待と違うものだったから起きるものではないでしょうか。

人は無意識のうちに自分の当たり前基準固定概念で人の発言や行動をみたりして、様々な負の感情が起きることが多いかなと感じます。

いつの間にか相手に期待してるんですよね。
そうして、自分の思い通りにならなかったり、予期せぬ事態が起きた時に自分の中に湧きあがってきます。

大切なのは、そのときにどれくらい自分は、その感情に気づき、感情に振り回されることなく、処理することができるか

自分で自分を使いこなせるか。

もし、自信を持って、自分を使いこなせていると思えたら、すばらしいですよね!

でも、感情的になることがあったり、悩む時間が長いのであれば、他人のせいにしたり、文句をいう前に自分が捉え方や、なんでいま自分はこう思ってるのか俯瞰してみることが大事なのかなと思います。

そんな風に自分自身のコントロールも難しい状況で、他人をコントロールすることはできないですよね、、

「人を変えることはできない、まずは自分から」というフレーズを一度は聞いたことがあると思いますが、本当にそういうことですね。

相手に何かを求めたり、誰かのせいにしたり、八つ当たりする前に、少し落ち着いて自分の気持ちをみてあげてください。

きっと、あなた自身ががんばっていたり、疲れが溜まっていたり、褒めて欲しかったり、、色んな想いをもっているはずです。

まずは自分を大切にしてあげる。
目まぐるしく動く毎日に、情報に、忘れてしまいがちですが、自分の心を置き去りになっていないか、一度5分でも立ち止まってみるのもありかもしれません。

すると、周りにいる人のことも自然と大切にできるようになります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?