見出し画像

探しているのは、生きる力になる学習教室

こんばんは。久しぶりの投稿は「子どもの学習教室探し」の悩みを綴りたいと思います。ちなみに、春から新1年生です。

伸ばしたいのは、国語力・英語力・計算力
新1年生になる子ども。そろそろ学習の癖を付けたいと考えているお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか。

私の選択肢は、当初3つありました。
1.通信教育(タブレットorテキスト)
2.オンライン学習(ZoomやSkypeを利用するもの)
3.学習教室(そろばん・英語・塾など)

在宅ワーカーなので、最初は家庭学習が第一候補でした。

ですが、業務時間や家事の時間を確保したうえで、毎週一定の時間を宿題以外にも生むのは難しいし、ストレスになりそうだったので、断念しました。。

あとは、教材内容と価格が、バチッと来なかったというのもあります。

【年中に】取り入れた通信教育と
【新1年向けに】悩んでいる通信教材

▼年中になる下の子には、「幼児ポピー あかどり」を。
https://www.popy.jp/yoji/02red.html

価格が安いですがカラフルで進めやすいので、書店でドリルを購入するより、やりやすいと感じました。
あと、私もポピーしていたから馴染みがあったというのも理由の一つです🐤

▼長女の候補に挙がったのは、作文に特化した「ぶんぶんどりむ」
https://www.bunbun-dorimu.net/

体験版も楽しく、まだ悩んでいます。。

「タブレット学習」は、
知育アプリを利用しているので、さらに家庭で取り入れるのは我が家には多すぎる気がして、候補から外しました。また、低学年では指で書く力をまずはつけてほしいと考えています。

★利用しているアプリは、最後にまとめてご紹介しています。

悩むポイントは、月謝料金+送迎ルート

ということで、3の「学習教室」で探すことにしたのですが、、

最寄り駅の近くには、個別指導塾が多く、少し離れた場所も候補に加えて検索しました。
(例えば、一駅隣・停めやすい駐車場が近くにある等)

ジャンルとしては、
教科学習・国語・算数・英会話・そろばん・プレゼンを伴うプログラミング。
欲を言えば、同じ場所で複数学べるところ。

さらに、下記の条件で厳選中です。
● 受験のためだけの勉強ではないか。
● 思考力を鍛えられるか。
● お友だちと一緒に楽しく学べそうな環境か。
● 月額料金は、1万円以内か。
● 先生の声かけは穏やかか。
● フランチャイズ形式の場合、指導力は適正か。(これは、体験で見たい部分です。)

並べてみると、見つかる?!という厳しめの条件になっていますね…

一応軸はあって、「子どもが抑圧されず、学びが負担にならやいか」という部分で見ています。

探しながら、これなら家庭でできる?と自問自答しながら探し中です。
そろそろ体験にも行こうかとー

いつかしたい、親子留学・親子ノマド旅

地方ノマド生活をしたり、子連れワーケーション、したいですねー。特に親子留学に憧れます。

「セブ島 親子留学」が、検索履歴に残り、夫に発見されました。プレゼンをしたところOKだが私の英語力 (ほぼ喋れない) が不安なようでした笑

いきなり英会話教室に入るより、まずは興味を持ってもらえたら、と思うのです。

まずは英語ができない私の勉強から、と思って、単語学習したり、海外ドラマみたりしています。

ただ、大人の勉強に良いタイミングが分からないんです。良いタイムスケジュールや学習タイミングご存知の方がいましたら、ご教示いただけると有難いです🥺

最後に★利用している知育アプリをご紹介

英語は「 Khan Academy Kids」

算数は「トドさんすう」「楽しい小学校 1年生 算数」

そろばんは「そろばんで脳トレッ そろばん教室」

そのほかに、
お馴染みの「シンクシンク」や「ピタゴラン」

私の英単語 勉強には「mikan」🍊おすすめです!

年中の子の遊びには、下記の2つをリピートしています。
●「パンケーキタワー デコレーション」
● Bini Bambiniの「色ぬり おえかき」

面白い学習アプリがどんどん出てきますね!
オンライン英会話も増えてきましたし、色々と取り入れてみたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?