見出し画像

【📚】言葉が口から出てこない!おすすめ漫画紹介

最近の悩みごとは、家族以外とちゃんと喋る機会がほとんどない時間を過ごしてきた結果、対面でお話ししているときにまったく頭がまわらないことです。そもそも、口から言葉が出てきません。

母になり、喋りがとにかく下手になった

喋り下手になってきている自覚はあったものの、
思っていたよりも症状はひどいことに、ようやく気づいた今年の5月。

1冊目:復職後のドタバタエピソードに癒される

落ち込みながら対策を考えていると、見つけたのが、白目みさえさんのエッセイ漫画です。作者自身が産休からの復帰後、ママとして会話してしまう自分や、周囲から見れば奇行に走る自分、そしてマイぺーーースな旦那との生活に白目をむいているのを見ると、なんだか元気が湧いてきます。

お金払って、大人としての会話を練習させてくれる場所を夜な夜な検索。
カウンセリングまではいかず、コーチングというよりは複数名とお話ししたい今日この頃です。AI彼女みたいに、AIの友だちのニーズ、あります!

2冊目:がんばるって、恥ずかしい事じゃない。失敗しても大丈夫

もう1冊は、今期アニメにもなっている「スキップとローファー」。
意識は高いが天然ピュアな主人公が、自身の素敵な思考や行動によって、意図せず周囲のこりかたまった考えや悩みをほどいていきます。

寝る前に読むと明日への活力に。エナドリみたいに書いてしまいましたが、くすくす笑えて、元気が出るのでおすすめです。

表情と行動と、考えていることって人それぞれだよなーーーーとも思えるので、リモートワークで相手のメッセージの行間を読み過ぎてしまうときの自戒にもなっています。

今日はここまで!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?