見出し画像

#012 香港入国事情🇭🇰〜想像より3倍ゆるゆるな入国〜

新型コロナウイルス発見から、もうすぐ3年が経とうとしてます。
段々と各国の外国人入国対策も緩和されてきました。
海外旅行に行こうとさせる方もいると思います。

そんな中で香港における入国事情について説明していきます。
少しでも役に立てたら幸いです。

香港は2022年、10月から隔離政策は無くなりました!
こらだけでもすごく気持ち的にも楽です!!

【入国者全員必要書類】
①香港政府指定の健康チェック QRコード(緑色)
こちらは全て英語表記ですが、簡単な質問しかないので翻訳機を使っても
比較的10分もあればできます。
緑のQRコードが出たら、スクリーンショットしておくと便利です。
※空港でのチェックインでも見せるので、事前に記入しておくこと!

【対象になる方の書類を用意】

②ワクチン接種証明書
 
3回もしくは2回接種していればOK!
日本政府が発行しているこちらのアプリで発行できます。
マイナンバーカードを用意し、海外用を選べば発行できます。
(紙媒体で持っていると便利かも・・・)

https://www.mhlw.go.jp/content/000868573.pdf

③陰性証明書
ワクチンを1回だけもしくは全く打っていない人は、
入国72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を発行してもらう。 

成田空港から香港国際空港まで約4時間半のフライト。

空港に着くと、PCR検査を受けます。
その際に、①香港政府指定の健康チェック表のグリーンの表記のORコードが必要です。あとは、流作業でどんどん進み、最後に入国審査があります。

本来なら、ここで②ワクチン接種証明書と③陰性証明書を提出するはずが、、、
私の担当者は要らないよ言い、見せませんでした。
とてもゆるゆるな入国審査でした。

その後は入国から3日間は医学観察があり、飲食店やテーマパーク
に入ることはできません。
入るには陰性を証明するアプリのQRコードが必要なんです。
ですが、スーパーやモールはOKです!!
なので、3日過ぎるまではテイクアウトして公園やホテルで食べるしかないです。
毎日ピクニックのような感じです。3日過ぎたらアプリが黄色→青に変わります!
そうすれば自由に入ることができます。

飲食店に入る際の必須アプリ

入国から、2日目、4日目、6日目はPCRを受けます。
どこでもできるし、予約も特に要らないです!5分で終わります〜

空港についてから出るまではあったいう間でした。
だた、その後の3間の医療観察が少々めんどくさかったです。

ちなみに隣国の中国・マカオは1週間の隔離+3日間の医学観察があり
香港より厳しいです。しかも中国はVISAが必須です。
深圳やマカオに立ち寄りたい人は厳しいです。

現状はこうですが、今後入国事情もさらに緩和されていくと思います。最新の情報を得て、やらなくていいものはどんどんカットしちゃいましょう〜!😊✌️
こんな時代だけど、苦労も楽しんでいきましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?