見出し画像

おうち時間で気付いたこと

コロナが流行りおうち時間が増えましたね。

我が家はこの春から高校2年生と中学3年生になる娘が2人います。

毎日一緒に過ごし、色んなことを共有しとても楽しく濃密な時間を過ごしています。

私は、家で仕事をしながらマスクを作ったり、長女とは好きなものの話で盛り上がり、次女とはお昼ご飯やおやつを一緒に作ったりしています。

幸い子ども達が大きいので手もかからず適度に自分時間も作りながら過ごせているのですが、皆さんもそうだと思うのですが、やはり外に出られないストレスは大きいですよね。

そんな時に、最近元気をもらったり癒されてるのが、インスタライブやYouTubeライブをしてくれる方々の歌や言葉です。

皆んなの気持ちが落ち込んでるこんな時、もちろんライブを配信してくださってる方も大変な状況は同じなのに、観る側の私達のことを考えてくださってることに本当に感謝です。

それと共に音楽や言葉の力は凄いです!

人を元気付けたり慰めたり楽しませたりすることも出来る一方で人を傷つけたり悲しませてしまうこともあります。

人間だけが取得した言語というツール。

これからも人が幸せになるためにそして、自分が幸せになるために有効活用していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?